BBQ・サウナ・焚き火がやりたい! ペーパードライバーでキャンプ初心者だけど、キャンプしてみた

秋の行楽シーズンは、アウトドアに興味が湧いてきますよね。そこで、「のるウェイ!」編集部スタッフは、キャンピングカーを借りてキャンプに挑戦してみることに!

キャンピングカーの借り方はこちらから
https://noruwaaaaaaaay.kinto-jp.com/post/nih66ya25/

車を受け取り、いざ出発! この記事ではキャンプ場での様子と車の返却までをご紹介します。

日常からの逃避か?

キャンピングカーは駐車が難しい! アテンド必須です

初心者向けのキャンピングカーといえど、運転は緊張する!

交代で運転しながらキャンプ場へ向かう一向。安全運転で進みますよ〜。

キャンピングカーを運転してくれたペーパードライバーのかよちゃんや、他の編集部メンバーに一般的な自家用車との違いを聞いてみると、「キャンピングカーは車体が重いので、早めにブレーキを踏まないといけない」との回答が。

また、特にみんなが苦戦したのが駐車! 車体が大きいからこそ、後ろや横の感覚を掴むのが難しく、アテンド係が必須とのことでした。

今回も他のメンバーがアテンドをして慎重に駐車しました。道中で買い物をするときや、キャンプ場に着いたときなど、駐車の際は誘導してあげるとGOOD◎

ペーパードライバーの方や、キャンピングカーの運転が初めての方は、注意してくださいね。

キャンプ場は都心からたった1時間。ワープしたその場所は緑豊かでヤギもいる

きました! キャンプ場「スターフォレストキャンプ葉山」

安全運転で無事にキャンプ場に到着! 運転本当にお疲れ様でした!

今回宿泊したスポットは、神奈川県の葉山にある「スターフォレストャンプ葉山」。私の中ではキャンプ場は遠いイメージでしたが、都心から1時間程度で来れるアクセス抜群の立地です。

車を降りると、緑豊かな自然が広がっていて気持ちいいー!

ハンモックでチルすることも可能。

スターフォレストキャンプ葉山では、焚き火ができる車中泊エリアや自然を感じられるテントエリアがあったり、平日限定でサウナが利用できたりします。

奥へ進むとヤギのユキヲとニワトリも三羽いました。ニワトリは毎朝卵を産むそうです。

ヤギのユキヲ(可愛い)

キャンプといえばBBQ! 初心者さんは業者に依頼するのもオススメ

荷物を下ろしエリア内を散策した後は、お待ちかねのBBQ! キャンプといえば、BBQですよね。

とはいえ、キャンプがほぼ初心者の編集部メンバーにとって、BBQの火おこしや片付けなどの作業は大変でもあります。いきなり自分たちですべて準備できるのか……?

ですがご安心を。出張BBQ「満福」を利用すれば、初心者でも簡単にBBQが楽しめます。

机から椅子まで、全部準備してくれました。

「満福」ではBBQの食材、器材、お皿・お箸などの必要なものの準備や、火おこし、後片付け、ゴミの処理まで行ってくれるので、手ぶらでBBQができちゃうんです! これなら初心者でも無理なくBBQが楽しめますね。

食材や飲み物の持ち込みは自由。今回私たちは道中のスーパーで野菜やウインナーなどを購入してきました(あとはお酒も……)。

焼けたお肉と、お酒でかんぱーい!

青空の下で食べるBBQ、最高に良かったです!

みんな楽しそう

時間になったら「満福」スタッフの方が来て後片付けをしてくれます。片付けの手間がないと、時間も有効に使えそうですね。

ヒノキの香りが落ち着く! 貸切サウナで整う〜!

森を眺めながら整うプライベートサウナ

BBQが終わって一息ついた後は、サウナへ行ってきました。

ヒノキの香りがフワッと感じられる貸切サウナです。窓がついているので自然を見ながらゆったりとした時間が過ごせます。

利用時間は、10:30~12:30(2時間)と、15:00~17:00(2時間)の2枠のみ。室内を温めるのに1時間かかるため、必ず事前予約してくださいね。

サウナを満喫中の編集部

サウナに入る際は水着を着用します。

ちなみに私は久しぶりの水着で、しかも全然かわいいデザインのものでもなかったので、若干の恥じらいがありましたが(笑)、いざ皆で入るとそんなことはどうでもよくなるくらい、心地いい!

じわじわと汗をかき、限界だなと思って外に出た瞬間……

めちゃくちゃ気持ちいいー!

外は最高気温32℃で暑いはずなのに、サウナから出るとその気温さえも涼しく感じられました。サウナを出てすぐの場所にある水シャワーを浴びて外のベンチに座っていると、だんだんと整っていく〜。

サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させるロウリュもあるので、本格的なサウナ体験ができます。

サウナ後は、着替えて外にある椅子に腰掛けてのんびり。まだ気温が高いはずなのに、夕方からは風が吹いていたからか、かなり涼しく感じました。

目の前に広がる緑を見ながら、ぼーっと過ごすひとときは癒しの時間でした!

さて、夜はみんなで焚き火を囲んで話そうと、火おこしをしてみたものの……。

ごめんなさい! 上手く火がつきませんでした!

なんと着火剤を買ってくるのを忘れていました。準備リストからすっかり抜けてしまっていたのです。

そこだけちょっと困りましたが、あとは問題なく楽しく一泊二日のキャンプを楽しめましたよ〜!

車の返却も簡単! 日常に戻っていく〜

楽しかった1泊2日のキャンプも、もう終わり。

車を返却する前に、ガソリンを入れます。初心者で、キャンピングカーにガソリンを入れられるかどうか不安だったので、マップで検索して有人ガソリンスタンドで満タンに。

返却の際は、再びCarstayのチャットを使って、ホルダー(車の持ち主)さんと待ち合わせます。ホルダーさんと合流すると、車や貸し出し品に問題がないか確認してくれます。

ホルダーさん「キャンプ楽しめたようで良かったですね!」

あ〜、キャンプ楽しかった! 日常に戻りたくない……(涙)

初心者でもキャンプはできる!

今まで「キャンプは準備が大変だし、遠いし……」と思っていましたが、そんなことはなく、気軽にチャレンジできる遊びだなと思いました。

キャンプ初心者さんでも、「Carstay」やBBQグッズ、アウトドアグッズをまるっと貸してくれる業者さんなど便利なサービスを上手に活用することで、快適に、簡単にキャンプができますよ!

自然豊かな場所にいると、日頃の忙しさを忘れ、エネルギーチャージできます。都心にいるときよりも、時間がゆっくりと流れている気分になり、リフレッシュできました!

葉山をきっかけに、休日の楽しみ方が増えて嬉しいです。

今度はどこへ行こうかな!

ペーパードライバーもできるキャンプ。この秋に体験してみませんか?

  • Writing: 田中青紗

  • Photo: 塩川雄也

次はサウナカーかな〜。運転よろしく!

share SHARE

編集部のおすすめ