「車を運転したいけれど、何年も乗っていないから運転するのが不安」と、免許は持っているけど何年も運転をしていない、ペーパードライバー。
そんな方に向けて、同じくペーパードライバーの「のるウェイ!」編集部のかよちゃんを主人公に、「ペーパードライバー卒業までの道のり」を追う連載をスタート!
「ペーパードライバーを卒業したい!」と思っている方は、かよちゃんの今後の成長を参考にしてみてくださいね!
前回までの記事はこちら:
アクセルとブレーキがわからない | ペーパードライバー卒業への道のり 第一話
https://noruwaaaaaaaay.kinto-jp.com/post/93m02vm8chf3/
教習所に厚底スニーカーを履いてきちゃった話 | ペーパードライバー卒業への道のり 第二話
https://noruwaaaaaaaay.kinto-jp.com/post/h2kwtqq0megc/
こんにちは。のるウェイ!編集部です。
出張型のペーパードライバー講習、教習所でのペーパードライバー講習を終えたかよちゃん。今回は編集部メンバーを連れて湯河原に小旅行に行きます!
ペーパードライバー講習を受ける前はアクセルとブレーキがわからなかったり、教習に厚底の靴を履いてきてしまったりしましたが、果たしてかよちゃん、湯河原まで辿り着けるのでしょうか……!?
読者のみなさん、見守ってください〜(涙)。一緒の車に乗るのが怖い……。
いざ出発! かよちゃんの意気込みは……?
これまでペーパードライバー講習を受けてきたかよちゃん。今日の運転に自信はあるのでしょうか?
かよちゃん 高速は講習で一回しかやっていないので不安だな……。あとは編集部メンバーみんなの命を預かっているっていうのも不安! でもペーパードライバー講習を受ける前よりはだいぶ自信がつきましたね。前回教官の方に「運転楽しんでください!」と言われたのでその気持ちでいこうと思います。
……やる気はありそうですね。
今回はカーシェアを利用し、レンタカーで湯河原へ向かいます!
気合いを入れて100均スマホを車につけられるスタンドを買ってきました!さっそくスマホスタンドをつけようと思うと……なんだか使えない! ガーン!!
気を取り直して、都内から運転をスタートします。
都内の駅近は人が多いです。道も狭いので「人が多いよ〜(涙)」と苦戦しつつも、通り過ぎると運転に慣れてきて、「(カーシェアのシールでわかるので)カーシェアを使っている人って案外多いんだ!」など気づく余裕も出てきました。
箱根の山道に突入……どうなる!? かよちゃん!?
東京から神奈川へ差し掛かったところで、25キロの渋滞に差し掛かりました。
「いきなりハードルが高いよ……」と我慢の運転。都内を10時30分に出発し、目的地への到着予定時間が当初13時30分だったところ、渋滞によって到着が最終的に15時50分になってしまいます。
ここで焦ったら事故につながる!!!!! 渋滞時間も焦らず、楽しく。編集部メンバーでは渋滞時間を活かした遊びをたくさん実践しました。
【ヒマすぎる】渋滞でも楽しくドライブする方法【ChatGPT、利き〇〇、ボードゲーム】
https://noruwaaaaaaaay.kinto-jp.com/post/2vq4izutefh/
渋滞を抜け、なんとか高速を無事に降りたかよちゃん。ここで次の難関ポイント、箱根の山道に突入します。
山道は右に左にうねうね。途中疲れたかよちゃんがうまくカーブを曲がりきれず、編集部(筆者)が「危ない!」と注意するシーンもありました(汗)。やめて〜。
今回、渋滞を避けて山道を通ることにしましたが、初心者の方は難しい山道を避けるか、挑戦したい場合でも助手席に運転上級者の方を乗せての運転がいいかもしれませんね。筆者がいることで、かよちゃんの安心感も高まったでしょう。
そんなトラブルがありつつも、なんとか山道を乗り越えたかよちゃん。
かよちゃん、急に自信が出てたようです(笑)。無事に湯河原に到着してよかったです。本当に。
「極ソファ」で、こんなソファが欲しい!
湯河原観光1軒目に来たのは、ソファ専門店の「極ソファ」。
創業98年の無垢家具専門店RAMがブランディングした国産ハンドメイドで、東京本店と湯河原店の2店舗を構え、ソファ専門店として、国産の上質なソファを販売しています。
一般家庭はもちろん、湯河原では別荘で極ソファを置いている方も多いそうです。
ソファにクッションに、魅力的な商品にあふれるお店でした。みなさんも湯河原で一生モノのソファを探してみてはいかがでしょうか?
精肉だけでなく、ローストビーフがおいしい「肉の浅井」
2軒目にやってきたのは、昭和43年創業の「肉の浅井」。
店主の方が毎日直接自分の目で見て、品質を吟味して仕入れし、新鮮なお肉を湯河原に提供しています。個人のご家庭だけでなく、ホテルに卸すことが多いんだとか。
今回ここにきた理由は、自家製ローストビーフが食べたかったから!
みんなでいただきましたが、本当、感動レベルでおいしかったです……! こんなに柔らかいローストビーフ、今まで食べたことがない。
レトロなボーリング場「パッキーボウル」
3軒目にやってきたのは、昭和レトロなボウリング場「パッキーボウル」。
昭和の雰囲気がそのまま残っていて、とってもかわいいんです! MVやPVなどの動画撮影でもよく使われるんだとか。
かよちゃんと編集部3人が、2つのチームに分かれて勝負! 賞品は、さきほどのローストビーフです。
はたして結果は……
アクセルとブレーキがわからなかったかよちゃんが、湯河原旅行!?