【ヒマすぎる】渋滞でも楽しくドライブする方法【ChatGPT、利き〇〇、ボードゲーム】

こんにちは。のるウェイ!編集部のかよちゃんです。

今年の夏はどこに行きましたか? キャンプ、BBQ、温泉旅行、私はたくさん遊びました。そして渋滞に苦しみました。本当にしんどい。

「もうあんな体験したくない。」という強い気持ちをもとに、我々編集部が立ち上がりました。(立ち上がらせました。)

渋滞も苦なく楽しくするにはどうすればいいのか。のるウェイ!編集部が一肌脱いで実践・検証をしてきます!

そもそも渋滞シーズンを避けるのも手だぞ

この企画は実践ですから。もちろん渋滞にはまらなければ意味がないですね。

そんなわけで世田谷某所から湯河原に旅行へ行ってきました。

時期は夏休み真っ盛り。さっそく渋滞にひっかかります。夏休み時期の東名高速道路は日本で一番渋滞しているのではないでしょうか。計画どおりですね(絶望)。

今回検証するのるウェイ!編集部のメンバーは4人。
かよちゃん、編集の野村さん、ライターのゆりてん、カメラマンの塩川さんです。

この4人での遠方取材は初めて。さすがに雑談のネタがもつことはなく、早々にサービスエリアにきました。

渋滞25km……だと!?

SAで調達! 「利き○○選手権」

長い渋滞に備え休憩。 暇つぶしのグッズも購入。

かよちゃん 皆さん、サービスエリアは楽しみましたか? つかの間の自由時間は最高だったでしょう。

全員 (何言ってんだこいつ……。)

かよちゃん いまも120分の渋滞は続いています。世界で一番ためになる暇つぶしをしていきましょう。私は運転しているので、最初の暇つぶしを考えた野村さん、進行をお願いします。

野村さん それでは……。 じゃじゃーん、利き〇〇選手権!!

レベル1:利きチョコレート

今回は「ダース<ミルク>」「白いダース」「明治 ブラックチョコレート」「明治 ミルクチョコレート」「ガーナミルク」の5種類を用意しました。

野村さん それではまずは利きチョコレートから! SAで買ったばかりの5つのチョコを、みなさんに利きチョコしてもらいます!

やり方

  1. 何種類かチョコレートを用意します。
  2. 最初に種類がわからない状態で、答えとなるチョコレートをひとつ食べます。
  3. そのあと順番に1のチョコレートを食べ、2で食べたチョコレートと何番目のチョコレートが同じだったかを当てます。

ダースって12個入りだからダースなんだよ。知ってた?

いま関係ないな。

野村さん はい。みんなルールはわかったかな? 早速ゲームスタート! まずは僕が一番好きなこのチョコから..! みんな食べて食べて〜。味をよーく覚えてね。

かよちゃん このゲーム、運転手の私もできる! 口を開けとくんで放り込んでください。 

塩川さん いやー、さすがにホワイトとブラックの違いくらいわかりますよー。白と黒でしょ? 見た目でわかるじゃないですかー。

かよちゃん 目視はルール違反です。

ゆりてん いや、ん? これはあれですね、意外と分からない? ちょっと……メモしていいですか?

野村さん いいねいいね、だんだんわからなくなってきてるね〜。

・・・時は流れて20分経過・・・

野村さん 食べたチョコレートの銘柄は? せーの!

塩川さん ダース<ミルク>

かよちゃん ダース<ミルク>

ゆりてん 明治 ミルクチョコレート

野村さん 正解は、ダース<ミルク>でした〜! 3人中2人が正解!

ホワイトチョコ、ミルクチョコ、ダークチョコは頑張れば区別がつくものの、メーカーの違いをあてるのはちょっと難しそう。

レベル2:利き緑茶

カップにお茶を注ぐゆりてん、それ を見守る野村さん

あれ、ぼくたちこんな写真撮ったっけ!?

ゆりてん じゃあ次、私が大量に買ってきたこのお茶で、「利きお茶」やってもいいですか? さっき自分だけ外れたのめっちゃ悔しいんで、やり返しますよ。

かよちゃん ちょっと、難易度上がりすぎー! 大人げなっ!

ルール説明

基本ルールは利きチョコレートと同じ。ゆりてんがSAで自腹で調達したの5種類でリベンジマッチ。
お茶のラインナップ:「お~いお茶」「お~いお茶 濃い茶」「緑茶 伊右衛門」「綾鷹」「にごりの旨み 緑茶」

ゆりてん 濃い系の違いを見極めるのが勝敗を分けるポイントですね。じゃあSAで調達したコップに入れまして……さぁ見極めてください!

かよちゃん うーん、うわーやっぱり難しい。どちらかというと、味より香りのほうが判断しやすい……かも?

野村さん うわ、無理、絶対無理。めちゃくちゃ難しい。

ゆりてん 塩川さんもやってみてくださいよ! 絶対わからないから!

塩川さん こういうのはですね、水を飲んでリセットしないとだめですよね。……はい。もうちょっと飲んでいいですか?

かよちゃん ちょちょちょ、だめだろ、おい! ルールを作らないでください!

・・・なんだかんだ15分経過・・・

ゆりてん それではみなさん、正解は?

かよちゃん 綾鷹

野村さん 綾鷹ー!!

塩川さん 緑茶 伊右衛門

ゆりてん ざんねん! 正解は、『お~いお茶 濃い茶』でした!

……結果は全員不正解。お茶は相当難しかったです。

チョコレートとお茶以外でもおもしろそう。

SAで手に入るものだけで十分楽しめる利き〇〇、ぜひ試してみてくださいね!

ゲームをしてみる ボードゲーム『3ターンだけ君が好き』

かよちゃん 暇つぶしに気合を入れて、ゲーム買ってきました。ずっとやってみたかったんです。「3ターンだけ君が好き」

ゆりてん わ、これ知ってる! え、このメンツでやるの!? 

ルール説明

・ステップ1:各プレイヤー、好きな人がランダムに決まる(右隣の人、など)

・ステップ2:好きな人をイメージして、3回の心理的質問に答え、好きな相手へのアピールをすると同時に、自分のことを好きそうな人を推測する

・ステップ3:3ターンの心理的質問が終わると、ステップ1で決まった好きな人をそのまま好きでいるか、もしくは、心変わりをして自分を好きそうな人に変えるかを選択。

・ステップ4:全員同時に運命のひとりだけを決めて同時に告白!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!と盛り上がる!

最後に感想戦を行い、自分と相手の認知の違いを共有することで親密度が増します。

引用:3ターンだけ君が好き | 『ゲームマーケット』公式サイト

※ 『3ターンだけ君が好き』はボードゲームですが、今回は車内でやるのでちょっとだけアレンジ。告白タイムには相手にカードを使って告白するのではなく、名前を大きな声で言うようにしてみました。

かよちゃん 私は運転中なので、さすがにゲームマスターになれないです。野村さんにお願いします。

野村さん はい! じゃあ私がゲームマスターです。ゲームスタート!

ゲームマスターが引くクエスチョンカード。誰もが答えやすい「シンプルクエスチョン」(ピンク)と、関係性がある程度深いメンバー同士でより楽しめる「ディープクエスチョン」(ブルー)がある

Q1.片思い相手が、遊園地で行きそうなところは?

ゆりてん ジェットコースターかなあ。絶叫系が好きそうだもん。

かよちゃん 乗り物酔いしちゃいそうな人だから、パレードとか……?

野村さん コーヒーカップ? お化け屋敷?

塩川さん え、僕のこと好きな人いるのかな?

野村さん みんなの好きな人がわかってきたかも。

Q2.片思い相手が家を建てるなら、どんな場所にどんな家を建てそう?

ゆりてん 鎌倉とか湯河原に古民家を建てそう。

野村さん それなりに都会でアクセスのいいところに、家族とペットが住める家を建てそう。

塩川さん 東京23区内で、都心へのアクセスはいいけど落ち着いた場所にマンションを建ててそうかな……。

かよちゃん そもそも日本国内に建てるとも限らないかも!

Q3.片思い相手が好きそうな食べ物は?

かよちゃん 私の好きな人はエスニック系の料理が好きそう!

ゆりてん 餃子が好きそうだなあ。

塩川さん 僕の好きな人はたこわさびとか食べてそう。

野村さん 好きな食べ物はわからないけど、朝食はシリアル派だと思う。

それぞれが好きな人を想像して、車内で心理戦が繰り広げられました。

告白カード。みんなでいっせいに集団告白します。矢印が向かい合えばペア成立で勝利

\それでは告白タイム。せーのっ/

塩川さん ゆりてん 

ゆりてん 塩川さん!

野村さん 塩川さん!!

かよちゃん 塩川さん!!!!

野村さん 見事、塩川さんとゆりてんはカップル成立! 塩川さんモテすぎだろ!

告白タイムが終わったあと、それぞれが最初に誰のことを好きだったのか、みんなが自分のことをどう思っているのかなどを答え合わせをするのもおもしろかったです。かなり盛り上がり、道中4〜5回同じゲームをしました!(笑)

ハイテク裏技!ChatGPTに聞いてみた

野村さん ちょっと1つやってみたいことがあって...最近話題のChatGPTの力を使ったら暇も潰せるんじゃないかと思って!

かよちゃん お、おもしろそう!このマンネリを打破してくれ、GPT!

ChatGPTとは、最近流行りのすごい技術よ。

すごそう!

野村さん さあ、ここにありますは、LINEでChatGPTを体験できるサービス「AIチャットくん」。なんとAIチャットくんは、ChatGPTのAPIを利用してLINEで手軽に最先端のAIとチャットができるサービスなんです!

塩川さん 突然のプロモーション感よ……。

ゆりてん 落ち着いてください。お金もらってないですから。LINEはみんな使い慣れてるからいいんじゃないですか?

野村さん それでは聞いてみますよ〜。「いま渋滞にハマっています。車内の人数は4人です。渋滞中にできる暇つぶしの方法を教えてください」っと。

かよちゃん うお、めっちゃ返ってきた!

野村さん えーっとなになに、ふんふん。えーっと、まあ運転手もいるので「話し相手を探す」かなー。ちょっと話題も聞いてみましょうか。

野村さん おお、優秀。めっちゃでてきた。

ゆりてん 親しくないって……素直に書きましたね。

まずはニュースについて!

野村さん じゃあまずは、私らの得意なニュースの話題いっとく?

かよちゃん いっとこいっとこ、そりゃもう得意分野だからね。じゃあ野村さん、お願いします。

野村さん ちょ、ええぇ!? いきなり振る? いやそうですね、じゃあまあ車といえば昨今話題の〇〇(某不祥事)についてとか……。

ゆりてん 野村さん、いくら車の話がしたいからってそれは止めましょう!!!!!

かよちゃん じゃあ次のテーマにいきましょう(笑)。

旅行について!

かよちゃん 次は、じゃあまあドライブ関連で、旅行とかどうです?

塩川さん はいはい! 最近だとキルギスに行きましたよ。旧ソ連の国がおもしろくて、最近よく行っているんだ。

ゆりてん キルギス……! 初めて聞いたかもしれない。

塩川さん JICA(国際協力機構)がキルギスでOVOP(One Village One Product )、ひとつの村でひとつの製品を作るというプロジェクトをやっていて、それは大分の一村一品事業がもとになっているんですよ。興味深いプロジェクトだから、そのオフィスに行って写真を撮ったりしてきました!

かよちゃん え、すごい! なんかいきなり知的な会話になりましたね……。

塩川さん いやいや、そんなおだててもなにもでてきませんよ(笑)。じゃあ旅先で一番おいしかったごはんはなんですか?

ゆりてん 私はインドに行ったことがあるんですけど、やっぱりインドなんでめったに牛肉が食べられない状況だったんですけど、その時に水牛を食べたときが一番おいしかったかなぁ。

野村さん わたしはペルーに2週間の旅行へ行ってきたときなんだけど、帰ってきたときに最初に食べた日本の牛丼には感動した! 旅先じゃないけど!

かよちゃん いや、思いの外広がるわ! やるな、ChatGPT!

渋滞も工夫してドライブを楽しんで!

往路は片道2時間の予定でしたが、渋滞でたっぷり約4時間ほどかかり、正直想定以上に長かったです……。それでも、今回はいろいろなテーマで話したり、ゲームをしたらあっという間に目的地である湯河原に到着しました!

工夫をすると渋滞も楽しく乗り越えられますね。

みなさんも参考にして、ドライブを楽しんでください!

  • Photo: 塩川雄也

  • Writing: のるウェイ! 編集部

湯河原のお話は次回の記事ね。

share SHARE

編集部のおすすめ