乗るたびに気分が上がる! クルマインテリアの世界

お盆やすみやシルバーウィークなど、夏には楽しいことがたくさん! 海やキャンプなど、車でお出かけする方も多いのではないでしょうか?

お出かけだけでももちろん楽しいですが、そのお出かけに使う車が自分好みでかわいかったら、気分がもっと上がるかも……!? この記事ではクルマインテリアの魅力をお届けします。

今回はたくさんのミッフィーのアイテムで車を飾っているkurumin@miffy_account)さんと、トトロと一緒にドライブを楽しむかな(@nemunemu59さんにインタビュー。

インテリアの魅力やおすすめカーグッズについて聞いてみました!

どうやって車をかわいくしているのか、気になる〜

ミッフィーがたくさん! kuruminさんのクルマインテリア

ーー kuruminさんが車をかわいくしようと思ったきっかけは?

長年、車を持たない生活だったのですが、コロナ禍に子どもをどこかに連れて行ってあげたいという思いから、車を購入。テーブルやテントなどアウトドアグッズを持って出かけるようになりました。

乗り物が好きだった子どもと一緒に、快適な空間を作ることにハマっていきました!

ーー なぜミッフィーにハマったのでしょうか?

車のキーにミッフィーのガチャガチャシリコンポーチをつけたのがきっかけです。それから育児の合間にInstagramでミッフィーを検索するようになり、気づけば息子と一緒にミッフィー推しになっていました。

思い出のシリコンポーチ

ーー ミッフィーで飾られた愛車がとても気になります! お気に入りの写真を見せてください!

おいしそうなランチボックスの後ろに見える海がきれい!

湘南の海まで友達とドライブしたときの写真です。車の中でランチしました。

レインコートを着てるミッフィー。かわいい。

梅雨の時期にレインコートを着たミッフィーを乗せて撮影に行きました。ミッフィーの写真をSNSに載せると海外の方からもメッセージをいただくので、ミッフィーの認知度の高さにいつも驚かされています。 

ーーかわいい! まるでミッフィーとお出かけをしているような気分になりますね。 お気に入りのカーグッズベスト3を教えてください!

ミッフィーのカー用品をたくさん出しているNicott inc.@nicott_official)の商品は、色味もデザインもオシャレで、実用的なのでよく使っています。 とくにネッククッションは付けるのを忘れて運転したときに、今までこんなに運転を楽にしてくれていたんだ! と気づきました(笑)。

ミッフィーのネッククッション

ミッフィーのカーディフューザーです

シンプルなデザインで、ハーブ系のナチュラルな香りで気に入っています。 

ミッフィーのカーディフューザー

こうさぎのぬいぐるみを、Instagramで知り合ったミフィ友(※)のみぱさん(@ichito_1518)が染めてくれました。世界に1つしかないカフェラテ色のこうさぎちゃんなので、大切にしています。
(※)ミッフィーが好きな友達

こうさぎのぬいぐるみ

ーー ミッフィーだけでもたくさんのグッズがあるんですね……! 夏におすすめのカーグッズはありますか?

サンシェードを付けるとミッフィー号に変身! 遮熱効果もあって重宝しています。 

サンシェードをつけたミッフィー号

ーー ミッフィーのサンシェードをつけるだけで、外から見てもかわいくなりますね。車内をかわいくするために意識していることは?

ベージュ、グレー、ブラウンで統一された車内

ベージュ、グレー、ブラウンの3色でまとめることを心がけています。 差し色があると雰囲気が変わっておもしろいです。 

ーー なるほど、それで統一感があるんですね。車内でミッフィーグッズとともに飲み物や食べ物を用意して、お茶していると聞きました。車内カフェの魅力は?

グッズを持ち込めば、車がカフェに大変身!

好きなときに好きな場所で非日常を味わえるところですね。 デイキャンプをすることもあるのですが、今後は車中泊も出来たらいいなぁと考えています!

ミッフィーちゃんと車中泊、最高! 次は、かなさんのインタビューです。

トトロと一緒にお出かけ! かなさんのクルマインテリア

愛車はダイハツ ムーヴキャンバス

ーー かなさんが車をかわいくしようと思ったきっかけは?

ムーヴ キャンバスの車内はアレンジしなくても十分かわいいんですが、インパネ(運転席前面の計器盤)にブラウンやベージュが入っていたので、シートカバーやハンドルカバーもブラウンやベージュ系にしてみました! 通勤や遊びで車に毎日乗るので、トトロやお花など好きなものを置くと気分が上がります。

ーー 車の外観に合わせて内装もアレンジしたんですね。お気に入りの写真を見せてください!

ドアの向こうに見える海がきれい!

後部座席のドアを開けて写真を撮るのが好きです。納車したときからこの撮り方が好きで、5年近く経った今もこの方法で撮影しています。

ーー 開けたドアから海が見えるのがとても素敵です! お気に入りのカーグッズベスト3を教えてください。

イエローハットで購入したハンドルカバー。

濃いめのブラウンでインパネのブラウンと色が合って気に入っています。ハンドルを握りやすいので運転もしやすくなりました。

ブラウンで統一された車内

2つめは、クラッツィオのシートカバー。座席のシートの汚れも防げるうえにシートも好きな色を選べるし、ステッチのカラーも選べます。

シートカバーもブラウンで統一

3つめは、サンルーフ。このサンルーフをつけたらドライブもより楽しくなり、写真の幅も広がりました。サンルーフ越しに桜や紅葉を撮って楽しんでいます! 

春や秋など涼しい季節は、サンルーフを開けてドライブをしています。窓から入ってくる風よりもサンルーフから入ってくる風のほうが優しくて大好きです。

サンルーフから見える桜がきれい!

ーー サンルーフから季節を感じられていいですね……! 車内をかわいくするために意識していることは?

並べられたトトログッズ

あまり意識していないんですよね……。自分が好きなものを置いているだけなんです!

トトロやドライフラワーが大好きで、家にも車にもたくさん置いています。ナビの横に置いてあるトトロたちはすべてフォロワーさんからのいただきものです。

ーー 好きなものを置くとテンションが上がりますよね。キャンバスオフ会(かざりつけオフ会)の思い出を教えてください!

キャンバス仲間とのオフ会

ムーヴ キャンバス仲間のグループLINEで、「キャンバスのトランクに飾り付けをしよう」と提案してくださった方がいて、飾り付けオフ会が始まりました。

「この方はこれ好きなんだ」と知れたり、「私も同じものが好きなんだ〜」と話したりして、より仲良くなれました! 通りすがりの方も写真を撮ってくれて、嬉しかったです。

お気に入りの車でお出かけを楽しんで

お二人とも、好きなものを飾ってお気に入りの空間を作っていましたね。かわいい車でお出かけしたらとっても楽しそう……!

みなさんもお二人を参考に、ぜひ気分があがる空間を作ってみてください!

  • Writing: のるウェイ! 編集部

ぼくもオフ会に参加しちゃおうかな〜

share SHARE

編集部のおすすめ