驚異的な暑さに襲われる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
外に出るのは辛いと思いつつも、せっかくなら夏っぽいことも楽しみたい。ということで今回は沖縄を愛するバーチャルタレント・根間ういちゃんに導かれるまま、沖縄ドライブ旅を決行!
涼しい車で移動しながら、観光スポットを楽しみまくります!
一日目はういちゃんにオススメしてもらったドライブスポットを巡りながら、沖縄は本当に初心者ドライバーにも優しいのかを検証。そして二日目はういちゃんご本人にガイドしてもらいながらさらに沖縄を深堀していきます!
というわけでのるウェイ!編集員にして、リアル初心者ドライバー・かよちゃんの運転で沖縄旅へ出発!
レンタカーを借りる時の注意 旅の準備は万全に!
まずは車を借りにレンタカー屋さんへ。車を借りる時に、一緒に初心者マークも借りることができるので、リアル初心者さんはもちろん、慣れない土地でのドライブがちょっと不安な人は借りるのがオススメ。
乗ったことのない車を運転するのはやっぱり不安。そんな時はレンタカー屋さんの店員さんにいろいろと聞いてみましょう! 運転時の注意や車内の設備についても丁寧に教えてくれるので、むしろ早く運転したくなっちゃうかも!?
インターネットで検索すると、同じ様にその車でのドライブの仕方を解説している記事や動画も見つかる場合があるので合わせてチェックしてみてください!
沖縄のコンビニ事情 便利度が段違い?!
いざ出発……の前にコンビニへ!沖縄のコンビニは駐車場が広くて助かる~!
さらになんといってもスゴいのは、トイレを借りることのできるコンビニがとっても多い!
道路沿いにあるようなコンビニにはほとんどトイレがある上に、どこも広くてキレイ! 都内とのギャップで大きく驚いたポイントのひとつです。
今度こそ準備万端でゴーパチへ乗ります! ゴーパチとは、沖縄の大動脈である国道58号線のこと。これに乗って最初の目的地”道の駅 許田”へ向かいます。
ゴーパチはういちゃんが言ってた通り広くて運転がしやすい! でも飛ばし過ぎには注意!
いざゴーパチ! 沖縄的ロードサイドを楽しもう!
ロードサイドには普段見かけないようなお店がたくさんあって、移り変わる街並みを見ているのも超面白い! 合間でチラッと見える水平線が、海への期待と沖縄に来た感をガンガンに高めてくれます。
ゴーパチの広さもそうですが、沖縄の人たちの運転は本当に穏やか。まったくのストレスなしにドライブが進んでいきます。車線変更時などでも大らかな譲り合いの精神を感じて、言葉を交わさずとも伝わる優しさにもう泣いちゃいそう……!
東京にもあるチェーン店を見つけて大はしゃぎするなどしながら進んでいくと、左側には遂に光り輝く海が!
遠くからでも分かるその透明度と圧倒的な美しさ、まだ車から見えただけだというのに伝わってくる凄味がありました。
これぞ沖縄ドライブの醍醐味!……と感動していたら、”道の駅 許田”を通り過ぎちゃった!?
ドライブ旅の醍醐味その1 道を間違えても大丈夫!
そんなトラブルもドライブならでは! 間違えちゃったけど、おかげで海沿いの超素敵ロケーションな「ブルーシール」に辿り着けたんだからオールオッケー!
「ブルーシール」は沖縄名物のひとつなアイスクリーム屋さん。ここまでの道沿いにもたくさん店舗があって、沖縄を巡っていれば必ず目に入るお店です。
滞在中に一度は行っておきたいお店だと思ってたので、結果オーライ! 濃厚なアイスの美味しさはもちろん、南国感ある店内の雰囲気も最高!
涼みながら行われた作戦会議の結果、先に”沖縄美ら海水族館”へ行くことに。
このフレキシブルさはドライブ旅の大きな利点にして、楽しみのひとつと言えるでしょう。
「沖縄美ら海水族館」旅情① 入る前から大満足!
やってきました「沖縄美ら海水族館」! と思って車を降りると「あれ?水族館は」と思うかも知れませんが、「沖縄美ら海水族館」は大きな国営公園「海洋博公園」内の施設なんです。
なので駐車場から公園内を通って水族館へと向かうのですが、その道中が既に楽しい! 広い公園内には遊具やフォトスポットがたくさんあり、かよちゃん大好きカエルさんも! 今回は行けませんでしたが、遊泳可能なビーチや植物園などもあるようです。
ジンベエザメのモニュメントが見えたらいよいよ沖縄美ら海水族館です! モニュメントの先には水族館入口へと続く海人門(ウミンチュゲート)。
いっぱいに広がる海を眺めながらエスカレーターを降りていくのはもうそれだけで至福。
水族館入口は3階ですが、さらに下まで降りるとウミガメ館があります。こちらとマナティー館、さらにイルカショーの見れる施設は無料で楽しめるというのだから驚きです。
今回は本館へ向かう前にウミガメ館とマナティー館を楽しみましたが、上からゆったり泳ぐウミガメたちを見ることができるだけでなく、地階に降りると水中の様子も観察可能。
さらに大きなマナティーも見れて、もうここだけでお腹いっぱいになりかねない満足度です。
「沖縄美ら海水族館」旅情② 大水槽は絶対に見るべし
「もう結構楽しんじゃったけど大丈夫か!?」そんな心配は杞憂だったことを知るのは本館に入ってすぐのことでした。
3階入口から入ると、まずはサンゴと熱帯魚たちがお出迎え! まさに沖縄なトロピカルな色合いの魚たちを見てしまってはもう文句のつけようがありません。
ただ夏休み真っ最中ということもありどこのエリアも人がたくさん。譲り合いの精神を持ちつつ、ゆっくりとまわりましょう。
見所がたくさんの沖縄美ら海水族館ですが、やはり目玉である大水槽は圧巻。容量7,500㎥の中を大小さまざまな魚たちが泳ぎ回る姿はまさにダイナミック。
正面の巨大アクリルパネルの前に立った時の感動は筆舌に尽くしがたく、生きててよかったと思えること間違いなしです!
楽しむべき見所たちは山のようにありますが、時間もあるので泣く泣く退散。この無念をいつか晴らしに来るぞと決意をして、そんな歪な情念の数万倍の感激を胸に水族館をあとにしました。
最後にジンベエザメぬいぐるみくじにも挑戦! 結果は5等だったけど……思い出はプライスレスです。
選択肢ありすぎのお昼ご飯事情 ドライブインって何?
一大イベントを終えたらさすがにへとへとに……。いやお昼ご飯を食べてないからだ!
本来の行程通りでない弊害がこんなところに、というわけでお昼ご飯を食べる場所を探します。疲れていると集中力も切れがちなので、こまめな休憩も忘れないように。
というわけで「ブルーシール」に続き沖縄でめっちゃ目にするチェーン店シリーズから「A&W」へやってきました!
これまた駐車場が広いのも嬉しかったですが、なんと車に乗ったまま注文と食事ができるドライブインがありました! ドライブならではを味わうならドライブインもアリかも?と思いつつ、今回はイートイン。
「A&W」はアメリカでも広く展開している本格ハンバーガーショップ。ジューシーで食べ応えたっぷりのお肉が挟まったハンバーガーは絶品! もう一つの名物であるドリンク・ルートビアは、ドクターペッパーと並び称されるのも納得の独特の味わいが面白かったです。
ダイナ―のような雰囲気のインテリアは、煌びやかでありながら居心地が良かったです。
中学生の時は塾帰りにみんなとたまってたよな……と存在しない記憶の醸成が始まりかけたところで、次なる目的地へ。
「道の駅 許田」到着 観光スポットにして地元の憩いの場
本日最後に辿り着いたのは、本来の第一目的地にして、ういちゃんもオススメしてくれていた「道の駅 許田」です。本当に紆余曲折を経た分、何倍も感慨深いものが……!
沖縄の高速道路「沖縄自動車道」の最北端にある”道の駅 許田”は、お土産屋さんやレストランのあるやんばる物産センターに、展示室なども合わさった道の駅です。
ういちゃんが言っていた通り、駐車場が広い!
やんばる物産センターでは、サーターアンダギーや天ぷら、かき氷などの沖縄グルメを楽しむことができます。
近くで採れた野菜なども販売されており、観光客と地元の人々が交流するターミナルとなっていました。
歩道橋から見える海がまた絶景。場所によってこんなにも表情が違って、海ってこんなにも美しいものだったんですね。そしてそれを味合わせてくれた沖縄ドライブ、最高です。
帰り道の注意事項 最後まで安全運転で!
帰りは沖縄自動車道に乗って那覇方面へと戻ります。
ここまでくるともうドライブミュージックは一周して懐メロになり、我々は最終的にBUMP OF CHIKENの凄さを再確認していました。
ただでさえ疲労感のある帰り道ですが、気を付けなくてはいけないのは西日!
道によっては真正面から日を浴びることになり、本当に前が見えないレベルなので、サングラスなどの対策は必須です。また時間によっては夕方のラッシュに巻き込まれる場合も、最後まで安全運転で!
そして思い出いっぱいの一日目が終了!
前半戦にして感動ありトラブルありの大満足ジャーニー。沖縄ならではのロードサイトに、それを抜けた先で光り輝く海。ドライブという手段で噛みしめたからこそ味わえた感動が沖縄にはいっぱいありました。
沖縄で暮らす人々に車が深く根付いていることがよくわかりましたし、だからこその初心者への優しさにも繋がっているのかなと感じます。ある程度運転に慣れた人も、この快適さは驚いてしまうのではないでしょうか。
一日巡るだけですっかり沖縄に魅了されてしまいましたが、まだまだ序の口。
次回はういちゃんご本人にガイドしてもらいながらさらにディープに沖縄を堪能します!
お楽しみに!
関連リンク
根間うい|YouTube
根間うい|X
ししごん|X
道の駅 許田|公式Webサイト
沖縄美ら海水族館|公式Webサイト
A&W沖縄|公式サイト
ブルーシールアイスクリーム|公式Webサイト
かよちゃんしか免許もってないのかよ……