免許取得から1年! 双子VTuberおめがシスターズに「車のある生活どう?」って聞いてみた

その数が2万人を越えたとも言われるバーチャルYouTuber(VTuber)。

群雄割拠のシーンで、顔はバーチャル、それ以外は実写という、2.5次元とも言うべき無二のスタイルで存在感を発揮しているのが、おめがレイさんおめがリオさんによる、バーチャル双子YouTuber・おめがシスターズ(通称おめシス)です。
(左)おめがレイさん(右)おめがリオさん

2022年7月に姉のおめがレイさんが車の免許を取得したことで、さらに2.5次元の姿を活かせるようになった2人は、愛車のトヨタ・シエンタを活用した動画も投稿中。

免許取得直後は恐る恐る運転していたレイさんが、今ではスムーズに運転しているわけで。

車がわからない人のためのWebマガジンとしては、免許を取得してからちょうど1年のレイさんに、「車のある生活ってどうですか?」と聞いてみたい……!

そんなわけで、免許を持っていない妹のおめがリオさんと共にシエンタに同乗させてもらい(!)お話を伺いました。

おめシスはいいぞ

1年で7000km走破! 第二の家になったシエンタ

(左)おめがリオさん (右)おめがレイさん

──今日はよろしくお願いします!

レイ&リオ  よろしくお願いします!

──早速ですが、KINTOってわかりますか?

レイ&リオ  トヨタのサブスク!

──元気よくありがとうございます(笑)。そのKINTOが、車のことがよくわからない人のために情報を発信しているWebメディアが「のるウェイ!」でして、今日はいろいろとお話を聞かせてください。まずはレイさんが免許を取って1年ということで、ずばり運転には慣れましたか?

レイ  たいぶ慣れたと思います。

リオ  めっちゃ運転してるよね?

レイ  だいたい1ヶ月1000kmペースで走ってるかな。今9ヶ月目なんだけど、トータルで今7000kmぐらいは走ってる。
※インタビュー時では、9ヶ月が経過していました

──免許を取って1年目でそれはすごいペースですね。

リオ  どこ行ってんの?

レイ  仕事でも使うし、あとはプライベートで、ちょこちょこ色んなところに遊びに行ってて。車って第二の家みたいな感じなんですよ。だからもう家to家みたいな。だから乗っちゃう。

──都内を運転する時に初心者におすすめの道はありますか?

レイ  昼間の湾岸道路は意外といいですよ。道幅も広いし、あんまり信号ないし、人もそんなに歩いてないから走りやすい。夜は割り込んでくる人もいるからおすすめしないですけど。

──なるほど。意外な視点でした。免許取り立ての頃の動画では高速道路にビクビクしながら乗ってましたが、高速道路にも慣れましたか?

レイ  むしろ好きになりましたね。基本的に真っ直ぐだし信号もないし、人も歩いてないから運転しやすくて。だから今は下道が本当に怖いです。

──夜になると歩行者が特に分かり辛いですよね。僕は自転車によく乗るので、車の人の邪魔になってないかは結構気になります。

リオ  わかる〜! リオもよく自転車に乗るので! 仲間! それで言えばウーバーとかも怖そう。東京の道路にめちゃくちゃいるし。

レイ  そうなんだよね。いきなり現れるし。

リオ  あと並んで走ってたりね。

レイ  あれは止めておくれ〜。

──並んで走るのは駄目ですね。自転車乗りは歩道と車道に挟まれて肩身が狭いので、自転車道も増えてほしいですね(編注:自転車は軽車両なので、歩道と車道の区別があるところでは車道を使用するのが原則です)

リオ  ほんとそれ。かわいそですよね、うちら。

レイ  車がいいよ。

リオ  車はでかいのよ。

「昨日も2人泣かせた」鬼教官に教えてもらった運転技術

運転席に乗るリオさん。上機嫌の様子。嬉しいかぎりです。

──リオさんは免許を取らないんですか?

リオ  取らないですねぇ。やっぱり怖いんですよ。大きいし。原付に乗ってた時に何もない道で思いっきり滑ったことがあって。なんか乗り物を運転するのに向いてないなって。

レイ  車はそうそう滑んないよ。

リオ  他車からの事故もあるじゃん? まあそれを言い出したら元も子もないけど、レイちゃんが使ってるからいいやってなりますね。どんどん足に使ってくれってタイプだし。

レイ  そだね。運転好き。

リオ  めちゃくちゃ迎えにきてくれるよね。用事があったら「え、送ろうか?」って言って来てくれる。運転そのものが好きなんだなって思う。

──レイさんが運転好きなのにはどんな理由があるんでしょうか? ストレス発散になったり、色んなところに行けるからなのか。

レイ  今言ってくれた二つの理由のどちらもある気がしますね。やっぱりストレス発散にはなります。この前も1人で運転して『ファイナルファンタジー』の曲を爆音で流しながら走ってて、「私は今ファンタジーの世界の中にいる!」ってむちゃくちゃテンション上がりました。

──車中で同じ曲を歌わないと帰れませんって企画をやってましたよね。

リオ  やりましたね。

レイ  あれぜんぜん合わなかったなあ!

──ではレイさんが免許を取ろうとした理由は何ですか?

レイ  外ロケに行きやすくなるのは大きな理由でした。あと、なんか急に免許取りたい! ってなって。免許! って。

リオ  すご。

レイ  おめシスで色んなところに行けるようになるし! って。

リオ  免許を取るって決めてからめっちゃ早かったよね。いつ勉強したんだろって思うぐらい速攻で免許取ってて。

レイ  筆記は教科書だけもらって家でやったけど、技能は教習所の先生がポイントをちゃんと教えてくれたから、試験でもスムーズに運転できました。でも先生がかなりの鬼教官で、「僕ねぇ、昨日も2人泣かせたんだよねぇ」とか言ってて「怖っ!」みたいな。

リオ  怖っ!

レイ  私は「いいよぉおめがさん、上手いよぉ」って言われましたね。

リオ  おめがさん、ウケる。

レイ  最初はリオちゃんと同じで車は怖いってイメージだったんですけど、やってみたら「運転楽しー!」って。

リオ  パパが運転大好きで、それをレイちゃんが受け継いでるんだと思います。

レイ  パパはスカイラインとか乗ってたもんねぇ。

おめがレイの「運転中にやってほしいこと」

──僕は免許を持ってないんですけど……

レイ&リオ  え、そうなんですか!

──今日は免許を持ってない人が取材してます。

リオ  いえーい仲間ぁ!

──仲間です! それで免許を持ってない身としては、運転してくれる人に気を遣うんですが、リオさんはいかがですか?

リオ  え〜?

レイ  草。でもリオちゃん最初は寝ないようにって頑張ってたよ。「絶対寝ちゃダメだよね?」って言って。

──最初は?

レイ  今はめちゃくちゃ寝てますねぇ!

リオ  うん! でもレイちゃん寝てたら「自分の運転に安心してくれてるんだぁ」っていい気分になるらしいから、もう何も考えずに寝てます。気遣いゼロ。まあ一度も寝たことないけどね。

レイ  ん?

──ちゃんとサポートしようとは思ってらっしゃる?

リオ  まあ免許を取ってまだ1年なので、何かあった時のために、みたいな気持ちはあるかもですね。カーナビを見て、曲がる時に教えたり。

レイ  ただねぇリオちゃん、もうちょっと早く言ってほしい。「あ、もう曲がれない!」ってよくなるから。

──あるあるですね。僕もよくなります。免許を持っていないと、その感覚が掴めないんですよね。

リオ  わかる! 仲間!

──レイさんは逆にやってほしいことはありますか?

レイ  出発した時に目的地を入れてくれるぐらいでいいかなぁ。あ、あと狭い道で「大丈夫? 擦らない!?」ってなるから、見てほしい。

リオ  大袈裟よあなた。大丈夫大丈夫!

レイ  もう擦りたくないのっ。

──最近車体を擦った動画が出てましたね。

リオ  この人! やっちゃいましたよ!

レイ  やっちゃった!

リオ  でもちょーちっさい!  2ミリぐらい。大袈裟よ?

傷があると主張するレイさん。わからない。

もう一つのキズも確認。よく見ると……?

車中の撮影で役に立つガジェットはガムテープ?

──動画といえば、2.5次元と車を取り入れたことで幅も広がったと思います。お2人はどう感じていますか?

レイ  もともと外ロケが好きだったので、シエンタで遠くまで気軽に行けるようになったのは大きいですね。潮干狩りなんて車がないと絶対に行ってないし。

リオ  絶対行かない!

──外ロケに行く車中の様子をよく動画で見ますが、車内の撮影で便利なガジェットはありますか?

レイ  YouTubeを使いやすくするために協力したりするYouTubeコントリビューターに任命されているんですが、その関係でYouTubeさんにもらったライトは良かったですね。すごく暗い駐車場の中でも動画が撮れました。

──もしかしてこの前ココスに行っていた動画ですか?

リオ  あ、それですそれ。

レイ  あれがないと撮れてないからね。オープニングのところは、そのライトを使って撮影してました。

リオ  あとはガムテープですね。

──ガムテープ!?

リオ  色んな機材を固定します。

レイ  車内にガムテープの跡が残るからちょっと嫌なんですけどね。

リオ  擦るととれるから!

レイ  その分リオちゃんの垢がついちゃうねぇ!

──ガムテープであんなに揺れずに安定するのが驚きです。車内のインテリアに凝ったりはしないんですか?

レイ  私はポケモンが好きで、ポケモンのフィギュアとか置いてますね。あと小銭入れもポケモンですね。まあ、あまりごちゃごちゃさせたくないのでそれぐらいかな。

リオ  え〜私なんかぁ、ゴミとか置いてっちゃうんです。

レイ  そー! 撮影の後ねぇ!

リオ  やっぱ自分の家なんでぇ……。

レイ  うん?

リオ  置いてっちゃう。そのまま「じゃおつかれ〜」って帰る。

レイ  ていうか私の家にも置いてくよねぇ。撮影はうちでしてるんですけど、撮影終わりにいっつもリオちゃんの飲みかけのペットボトルとかゴミが置いてありますよ!

リオ  それでそのゴミの写真を撮って送ってくるんですよね。「すまん!」って返してます。

──でもまた置いていく?

リオ  置いてっちゃいますねぇ。

レイ  とんでもねぇ野郎だな!

愛着湧きまくり、世界一可愛いシエンタ

愛車のシエンタ

──シエンタについても聞きたいので、いったん車から降りてインタビューを続けさせてください。このシエンタに決めた1番の決め手は何だったんでしょうか?

レイ  一番は新しい車というワクワク感でしたね。新しいものが好きなんですよ。機能も最新だし、安全性も高いだろうし。

リオ  顔も可愛いしねぇ。

──顔?

レイ  可愛いんですよぉ〜。パンダみたいでね。ライトが目でね。世界一可愛い!

リオ  リオ、このシエンタが世界で一番好きなんですねぇ!

よくみるとパンダに見えてきました。

レイ  買った時期がまだカタログも写真なくて、外見も性能もわからなかったのでしょうがないんですけど、色はアーバンカーキが良いなぁとか今思っちゃってて。白のパンダも可愛いんですけどね。

リオ  そーなんだ! 白が良いよぉ!

レイ  一応写真が公開された後に「アーバンカーキに変えられますか?」って聞いたんですけど、「納車が1ヶ月伸びる」と言われて「それは無理だぁ!」って。無理無理無理無理! って。

リオ  待ちなさいよ1ヶ月ぐらい。

レイ  あとは車内の内装の色もね。基本は黒なんですけど、白っぽい可愛い色があるの。新型シエンタにはグレードが3つあって、一番高いのを選んだから、3パターンぐらい選べたんですけど、買ったタイミングでは選べなかったから……これから買う人は吟味してね。

──でも世界で一番可愛いんですもんね。

レイ  そー! 世界一可愛いので。いろいろ迷ってシエンタにしたんですけど、買ったら愛着湧きまくりですね。

シエンタを撫でるレイさん

おめがシスターズのオススメ車動画は?

──遠出した時の動画でもよく車に乗っていますが、あれはカーシェアサービスやレンタカーサービスを使っているんですか?

レイ  そうです。免許を取ってすぐに「dカーシェア」に登録したんですけど、あれはいいですね。いろんなカーシェアとレンタカーサービスがまとまってて、いろんな車にも乗れるし、即日で使えるし。

──シエンタの納車まで時間があったんですよね。

レイ  免許を取った後に運転の感覚を忘れたくなくて、すぐに乗りたかったので助かりました。でもやっぱり最初に公道を走る時は怖くて。初めて「dカーシェア」を使った時は1時間ぐらいナビの設定してました。

リオ  草。

レイ  帰りも「もうサービスの終了まで30分しかない〜!」「ここはどこ〜!左折していいの〜!?」って焦りまくりでした。結局1時間半の延滞料を払って帰ることになって。最初は隣に人がいないのが心細かったですね。

──誰かに隣に乗ってもらおうとはしなかったんですか?

レイ  ……友達いないんでねぇ。

── ……なんかすみません。

リオ  草。

──え〜気を取り直して、車を活用した動画でファンに見てほしいものはありますか?

レイ  サファリパークのやつですね。

──新車でサファリパークに突撃したやつですね。

リオ  窓べろべろ舐められたよね。

レイ  それに地面が荒れた土なので、タイヤとか車体の下の方が実はすごく汚れました。めちゃくちゃ土臭くなったので、みんなは新車では行かないほうがいいぞ!

リオ  言われなくても行かねえよ。

──では最後に、これから車を使ってやってみたい動画の企画はありますか?

レイ  キャンプに行こうと思って車に積んだままのマットがあるので、キャンプ動画がいつかあがるかも? あとは釣りとか、車中泊の動画もしてみたいな。

──これから夏ですし、アウトドア系の動画は良さそうですね。動画が公開されるのを楽しみに待っています。 今日はお話を聞かせてもらってありがとうございました!

レイ&リオ  こちらこそありがとうございました〜!

取材後に車中泊キャンプの動画が公開されました!

関連リンク

おめがシスターズ|YouTube

おめがレイ|Twitter

おめがリオ|Twitter

  • Writing: のるウェイ! 編集部

  • Writing: Honda Yuuki

  • Photo: 橋本美花

愛されてるシエンタがうらやましくなりましたね。

share SHARE

編集部のおすすめ