サブスクだけで3ヶ月間生活!? VTuber 甲賀流忍者!ぽんぽこの挑戦

甲賀流忍者!ぽんぽこさんは100均とカフェオレをこよなく愛するバーチャルYouTuber(VTuber)!


仲良しのオシャレになりたい!ピーナッツくんと滋賀県甲賀市を拠点に活動しており(※)、ほのぼのとしつつも、2人の掛け合いが生み出す独特の空気感が人気です。

(※)ピーナッツくんは東京都原宿在住です。


ぽんぽこさんは、バーチャルの世界から飛び出してパペットや着ぐるみの姿に変化し、現実世界でも大活躍中です。


旅行や大食い企画などVTuberでは珍しい動画を投稿したり、「ゆるキャラグランプリ2020」で企業・その他部門のグランプリを受賞したりと、VTuberのくくりに縛られない自由な活動を行っています。


今回、そんなぽんぽこさんが、都内某所の会議室に呼び出されて……!?

サブスクだけで生活……? だいじょうぶかしら……?

即決!? ぽんぽこ3ヶ月サブスクだけ生活への挑戦

甲賀流忍者!ぽんぽこさん

──こんにちは、ぽんぽこさん。本日はようこそお越しいただきました。

ぽんぽこ 1時間も遅れてすみませんでした! 新幹線に乗り遅れたし、会議場所も間違えちゃったんですけど、誰も怒ってないみたいで安心しました……^^。

遅刻して恐る恐る現れたぽんぽこさん。

──(笑)。2022年の「ぽんぽこやらかし百物語」入り間違いなしですね。それはさておき、今回はぽんぽこさんにある企画に挑戦してほしく、滋賀からはるばる東京に来てもらいました。

ぽんぽこ き、企画……!? 案件! ゴクリ……。

──その企画とは……名付けて、「3ヶ月間サブスクだけ生活」! ぽんぽこさんにはこれから3ヶ月間、サブスクリプション(定期購入)で利用できる商品・サービスのみで生活してもらいます。

ぽんぽこ あ、OKです。やります。

──…………え!? 本当ですか!??!? 決断が早すぎませんか!??!?

ぽんぽこ サブスク大好きだし、それだけで生活とか超面白そうじゃないですか! でも、本当にそれだけで生活できるってくらいサブスクが集められるんですか?

──もちろんです、そのためにいろいろ準備してきましたので。

ぽんぽこ え~!楽しみだな~!

──任せてください!









(後日)

──すみません……。さすがに無理でした。「3ヶ月間(ほぼ)サブスクだけ生活」でお願いします。

ぽんぽこ おい!

「運転できるのかっこいい!」地方と都会のギャップ

──というわけで、改めて「3ヶ月間(ほぼ)サブスクだけ生活」に挑むぽんぽこさんにお話を聞ければと思います。

ぽんぽこ よろしくお願いします!

──今回用意したサブスクのひとつに、トヨタのKINTO(キント)があります。ぽんぽこさんはドライブはお好きですか?

ぽんぽこ 好きですね! 車の運転はほぼ毎日しています。ドライブのために乗るほどではないんですけど、用事のついでにわざわざ遠いところまで運転するのは好きなんです。

たとえば、車で10分のところにもカフェはあるけど、今日は運転したい気分だから「30分かかる方まで行っちゃおうかな~」みたいなことはよくありますね。

車を運転できるだけで、選択肢が広がりますよ!

地元のドライブ事情を語るぽんぽこ

──それだけいつも車の運転をされていると、逆に車の運転をあまりしない東京のお友達と話すとき、ギャップを感じませんか?

ぽんぽこ そうなんですよ、東京の女の子はそもそも大体免許持ってなくて! だから東京に住んでいるVTuberとコラボすると「車に乗せて」って言われますし、「運転できるのかっこいい」って言ってもらえるから気分はいいですねー(笑)!

まぁ東京の道路は混んでるし複雑だし、ちょっと運転するの怖いんですけど!

──東京でもよく運転されるんですか?

ぽんぽこ 着ぐるみとか大きな荷物を運ばないといけないときもあるし、東京でもレンタカーを借りて結構乗ってますよ。

あと、車じゃないと行けないようなところで撮影したいんだけど、免許がないからできないって人たちが結構いて、「運転するから一緒に行こう」ってなることもあるんです。

──VTuberのドライブ動画はかなり珍しいと思います。ぽこピー(ぽんぽこさんとピーナッツくん)の2人は、ちょっとの移動や旅の様子など車を運転している姿を見せてますよね。免許を持っていないぽこピーファンも多そうなので、2人が運転している様子を非日常的に楽しめているのかもしれません。

ぽんぽこ そうだと嬉しいですね! 沖縄旅行のときも、運転シーンの編集こだわってるんですよ!

──ぽこピーの2人が3Dモデルの姿で運転している様子を正面から撮影しているような視点ですよね! アレは今まで見たことがない編集でかなり驚きました。

ぽんぽこ ずっとやりたくて準備してたんですよ! 好評みたいで嬉しかったです。

ぽんぽこ「車は自分の部屋のようなリラックス空間」

取材中にパペットの姿にも変化

──そもそも免許を取ったきっかけは何ですか?

ぽんぽこ 滋賀県は1人1台自分の車を持っていて当たり前みたいなところなので、免許を取れる年齢になったらみんな取るんですよね。

そこからはもうずっと運転してるので、すっかり運転が日常になっちゃいました。

逆に電車がめっちゃ苦手なんです。地元の電車なんてもうしばらく乗ってないし、東京で電車に乗るときは毎回緊張してます……。

──(今回も1時間以上遅刻してましたもんね)乗り換えとか大変ですもんね。

ぽんぽこ 車で移動する時は、もう自分の部屋にいるってくらいリラックスできるんです。電車だとそんなわけにもいかない。あと「リュックを前に担ぎ直した方がいい」みたいなマナーもいっぱいあるじゃないですか。

──確かにリラックスできる空間ではないですね(笑)。となると、ピーナッツくんが「ぽんぽこさんは新幹線の切符をよく失くすから、改札前でカバンをひっくり返してる」という話をされていましたが、あれも本当なのでしょうか…?

ぽんぽこ そんな話してました!? アイツめ…。まぁ実際。今日も改札前で切符がなくて大慌てしてたんですけど(笑)。

──逆に車の運転の時にやらかしちゃったみたいなことはありますか?

ぽんぽこ 駐車券もよく失くしちゃって、駐車場から出るときに大慌てしたり……。あと、高速道路に乗ってから財布を忘れたことに気づいて、出口でめちゃくちゃ謝って後払いの用紙を貰うこともよくあります……。

──ちなみに、ぽんぽこさんとピーナッツくんはどちらが運転が上手なんでしょうか?

ぽんぽこ 私の方が上手いと思ってるんですけど……。「ピーナッツくんの運転は落ち着いてていい」って他の人がよく言ってますね。ピーナッツくんは、私の運転の時に酔ったってよく言うんで腹立ちます(笑)。

KINTOへの期待と不安「本当に手続きは簡単?」

インタビューの差し入れはカフェラテでした。

──KINTOのように、サブスクで車に乗れるサービスについて どう思われますか?

ぽんぽこ 定額を払うだけで車に乗れるのはすごい便利そうです! 

車を買うときってお金もかかるし、手続きとかもいっぱいあるし、まずはディーラーに行って相談して車種を選んで……みたいな作業が必要なので、税金、車検、保険料含めてそういう面倒なことが全部まとめて定額払うだけで大丈夫なのは魅力だと思います!

あと、新しい車に乗れるのもいいですよね。可愛い軽自動車が発売になると、田舎ではみんなその車になるんですよ! 

あんまり車種とかは詳しくないんですけど、そうやって可愛い車が周りで流行りだしちゃうと「乗ってみて~」ってなるんです(笑)。

──逆に心配なポイントはありますか?

ぽんぽこ といいつつも、本当に手続きは簡単なのかなって心配はあります(笑)。

あと、新車に乗り換えるときって納車まで3ヶ月とか半年とかかかっちゃうらしいんですけど、サブスクの場合そこはどうなのかなあ、とか。それだけ時間が空いちゃうとワクワクした気持ちが下がっちゃうし、できればすぐ乗りたいですよね。

KINTO担当者 KINTOの場合は申し込みはオンラインでできますし、車の受け取りも最短で1ヶ月半ほどで可能です(※)。受け取り時はディーラーに足を運んでいただく必要があるんですけども……。

※KINTO WEB取り扱い車種の納期に関する注意事項
お住まいの地域等により納期が異なる場合があり、さらに、新型コロナウイルス感染拡大等に伴う部品供給不足により表記の納期より+1ヶ月程度時間がかかる場合があります。また、該当車種をKINTOの「WEB」で申し込んだ場合の納期ですので、販売店店頭で申し込みの場合の納期目途については、販売店にお問い合わせください。

ぽんぽこ 一番嬉しい瞬間だけ味わいにいけるならむしろ良いですね! 安心しました!

──加えて、KINTOはライフステージの変化に合わせて、車種の切り替えもできます。車が変わるとやはり気分も変わります?

ぽんぽこ めっちゃ変わりますよ! どれくらいかって言うと……あ!新しいパソコン買ったくらいって言ったら分かりますか!? 新車! 新居! 新モデル! 新しいものはなんでも良い!

──新しいものを手に入れると意識も変わりますし、大事にしようって思いますよね。

ぽんぽこ なるべくキレイに使おうって思いますよね! 今はバキバキですけど、このiPhoneも買ったばっかりの時は大事にしようとしてたんですよ……。

──それもめちゃくちゃ分かります……。

サブスクマスター・ぽんぽこ サービス系よりモノ系が好き?

──以前、ぽんぽこさんは動画の企画でいろいろなサブスクに登録して、ピーナッツくん、にじさんじの伏見ガクさんとその契約数で勝負されていました。あの時からまだ続けているものはありますか?

ぽんぽこ コーヒーとお菓子が毎月届く「café maison」と、パリの雑貨が届く「My Little Box」は続けてます! 

──なるほど、ちなみに今回の企画のために用意したサブスク一覧がこちらなんですが、気になるものはありますか?

画像は各サービス公式サイトのスクリーンショット

ぽんぽこ カメラのサブスク「GOOPASS」は前から気になってたんですよ! やっぱり買うと高いモノを定額で借りれたりするのは嬉しいですね!

──サブスクと言えば、動画見放題のようなサービス系のイメージですが、ぽんぽこさんはモノ系の方がお好きなんですね。

ぽんぽこ サービス系は今月なんにも見てないのに料金払っちゃったみたいなことがあるじゃないですか。モノ系は、毎月必ずその値段分が届くから、すぐに開けなくても損した気分にならないんです。今回のラインアップは、ほぼモノが届く系みたいだから超楽しみ~!

家電とか家具が借りれる「Subsclife」もおもしろそうですよね。この機会におしゃれで快適な部屋にできちゃうかも……。

あと、最近は撮影に使う機材をレンタルすることが増えているんです。買うと高いけどちょっと試してみたい360度カメラとか。そんなときは、GOOPASSを使うっていう選択肢があるんですね!

24時間生放送「ぽんぽこ24」のときに使ったルームランナーとかぶら下がり健康機、配信中に作っていたカレーの料理道具も全部レンタルでしたね。

買おうか迷ってるものをちょっと試せたりするのも便利かもしれません!

──既にサブスクマスターな雰囲気が漂ってますね(笑)。ぽんぽこさんは「こんなサブスクがあったら嬉しい!」っていうものはありますか?

ぽんぽこ 映画のチケットを毎月ランダムに送ってくれるサービスがあったら面白そうじゃないですか?  自分じゃあまり選ばなそうな映画を観る機会になるし!

似たようなサービスで、毎月美術展とかイベントのチケットを送ってくれるサービスに登録してたんですけど、滋賀県だと対応してないって解約されちゃったんですよ……。

VR機器とかPCとかもサブスクで借りれたら便利だなって思いますね。VTuberになってみたいけれど、初期投資めちゃくちゃお金かかるからどうしようかなって人にこれだけあれば大丈夫みたいなセットをまとめて貸してくれたら助かるなって。

あとやっぱり100均のサブスクも欲しい! 毎月値段分のオススメ商品詰め合わせが届いたりしたら面白いですよね~。むしろ私がやりたい! プロデュースしたい!

ぽんぽこ「3ヶ月(ほぼ)サブスク生活」始動!

──それはぜひ実現して欲しいです! 最後にぽんぽこさんの考える車の魅力と、KINTOを活動にどう活かそうと考えているかを教えてもらえますか?

ぽんぽこ 車って自分の部屋ってくらい居心地のいい空間なのに、そのままどこまでもいけちゃうのが最高ですよね。KINTOをつかって今まではいけなかった秘境に行ってみたり、他の企画にも活かせそうなので楽しみです!

──ありがとうございました!それでは「3ヶ月(ほぼ)サブスク生活」よろしくお願いします!!!

関連リンク

KINTO 公式サイト
https://kinto-jp.com/

パンスク 公式サイト
https://pansuku.com/

定額全国住み放題 ADDress 公式サイト
https://address.love/

nosh 公式サイト
https://nosh.jp/

Outdoor Life 公式サイト
https://sorich-outdoor.com/

Otomoni(オトモニ) 公式サイト
https://otomoni.beer/

エアークローゼット 公式サイト
https://www.air-closet.com/

お花の定期便 ブルーミー(bloomee) 公式サイト
https://bloomeelife.com/

NORUDE 公式サイト
https://cycloop.jp/

CRAFTAL 公式サイト
https://craftal.jp/

subsclife 公式サイト
https://subsclife.com/

カラリア 香りの定期便 公式サイト
https://coloria.jp/lp/fragrance_calendar/

GOOPASS 公式サイト
https://goopass.jp/

  • Writing: オグマフミヤ

なんだかんだスタートできて安心したわ。サブスク会社のみなさま、ぽんぽこさん、よろしくお願いします!

share SHARE