VTuber・ぽんぽこ、サブスク生活3ヶ月目後編 「サブスクでも思い出はつくれる」

バーチャルYouTuberVTuber)・甲賀流忍者!ぽんぽこさんによる「3ヶ月間(ほぼ)サブスクだけ生活」最終回!


3ヶ月目の後編となる今回は、ぽんぽこさんに東京で満喫してもらったサービスに注目。オシャレな家具・家電を借りられる「subsclife」に、電動自転車のサブスク「NORUDE」、目玉の「KINTO」含む13のサービスを体験する日々を経て、サブスクマスターが辿り着く境地とは!?

3ヶ月おつかれさまでした! 東京での暮らしは楽しめたかしら?

バルミューダに囲まれた生活 in 東京

——ぽんぽこさんには、東京滞在中のお部屋で使う家電を「subsclife」でいくつか借りていただきました。そもそも、ぽんぽこさんは家具や家電にこだわりはありますか?

「subsclife」とは?

家具・家電のサブスク・レンタルサービス。支払い総額は定価を超えず、利用期間も自由に選べる。商品はすべて新品であり、購入することも可能。人気ブランド家具やデザイン家電を多数取り揃えている。

ぽんぽこ 家電雑誌がすごい好きなので、知識だけは結構あります(笑)。欲しい家電があるときは、「アマゾン大全」シリーズ(晋遊舎)や雑誌『MONOQLO』(晋遊舎)とか『DIME』(小学館)とかを読んで性能を比べたりもしますね。

——結構こだわりの強いタイプですね(笑)。そんなぽんぽこさんは、電気ポットの「BALMUDA The Pot K07A」を使ってみてどうでしたか?

「BALMUDA The Pot K07A(Black)」/画像は「subsclife」公式サイトより

ぽんぽこ 実は友達にお祝いとかを渡すときによく選んでいて、自分でも「一人暮らしするなら絶対に買いたい!」と思ってたんですよ。ケトル買うなら絶対コレ!

なんといっても注ぎ口が魅力的ですよね。可愛いし、カップを回しながらコーヒーを注ぎやすい! 何杯でもコーヒー淹れたくなっちゃいました。あまりに大活躍だったんで、返すときは悲しかったですね(笑)。

——コーヒーメーカーの「BALMUDA The Brew K06A」はいかがでしたか?

「BALMUDA The Brew K06A」/画像は「subsclife」公式サイトより

ぽんぽこ コーヒー豆を挽くものは使ったことがあったんですけど、こういうコーヒーメーカーで淹れたことはなかったんですよ。

見た目もオシャレだし、まさに丁寧な暮らしって感じのアイテムでした。淹れたコーヒーも温かいまま保存できるから、部屋で籠って編集作業をするときはひたすらこれで美味しいコーヒーを淹れては飲んでました。

前に動画でも紹介した、コーヒーを淹れる体験ができるイベントで「お湯の入れ方で味が変わる」って教えてもらったときはピンときてなかったんですけど、今回やっと実践できて美味しいコーヒーが飲めました!

——「BALMUDA The Toaster K05A」は、とても人気の高いトースターですよね。

「BALMUDA The Toaster K05A(Black)」/画像は「subsclife」公式サイトより

ぽんぽこ これも友達にお祝いを渡すときによく選んでます。デザインがすごく可愛いんですよね。しかもすごい高性能で、パンが美味しくサクッと焼けるんですよ。普通のトースターと全然違いますね……!

トーストモードにするとスチームのおかげでサクッとしつつモチモチしたパンが焼けるし、日常的にパンを食べる人にはオススメです。

——最後は掃除機の「BALMUDA The Cleaner Lite C02A」です。スタイリッシュなデザインでお部屋に置いておきたくなりますね。

「BALMUDA The Cleaner Lite C02A(White)」/画像は「subsclife」公式サイトより

ぽんぽこ 私の中でBALMUDAはキッチン家電のイメージだったんですが、この掃除機はコードレスだから取り回しもいいし、首元が360°回るし、しっかり吸引力もあるしで掃除に大活躍してくれました。掃除機の中に溜まったゴミも捨てやすかったです。

機能性もいいんですけど、やっぱりデザインが良いですよね。切り替え用のノズルにまでBALMUDAのロゴが入ってるのはちょっと面白かったです(笑)。

私はテンションが上がらないと掃除できないタイプなので、しっかり気分を高めてくれるデザインなのがとても良かったです。

——ご満足いただけたようで良かったです! サブスクマスターでありつつ、家具・家電への愛も深いぽんぽこさんから見て「subsclife」はいかがでしたか?

ぽんぽこ 今回みたいに短期間で住まいを借りるときに丁度良いですね。

あと、こたつとか暖房器具とかシーズン限定のものを借りるのも良さそうです。使わない時は置いておくにも場所をとるし、毎年新しいものが使えたら嬉しいですよね。

ぽんぽこ、東京を自転車で駆ける

——定額で電動自転車を借りられる「NORUDE」も体験してもらいました。

「NORUDE」とは?

電動自転車のサブスクリプションサービス。傷害保険や自転車防犯登録など、電動アシスト自転車にかかる諸経費含め月額定額で利用可能。Panasonic、YAMAHAなど国産メーカーを20車種以上ラインナップしている。

ぽんぽこ 東京生活で大活躍でしたね、最高でした。東京と自転車の相性がいい!

久しぶりに自転車に乗ったんですけど「こんなに速いんだ」ってビックリしたんです。ちょっと遠いかもって思ったところにもサクッといけるし、活動範囲が広がるだけじゃなくて移動の時短にもなりました。

——滋賀ではあまり自転車は乗られませんか?

ぽんぽこ 実家だと移動はほとんどクルマですね。今回電動自転車に乗るのは初めてだったので、なおさら驚きました。

「Panasonic SW(Y:デザートイエロー)」/画像は「NORUDE」公式サイトより

ぽんぽこ 見た目は結構小さい感じなので、もしかしたらあんまりスピード出ないんじゃないかなって心配してたんですが、全然そんなことなかったし、電動で勝手に漕いでくれるしで、ビュンビュンいわして乗り回してましたよ(笑)。

本当に可愛くて別れが惜しかったです。坂道も楽だし、2,3駅の間くらいなら全然これでいけるから、東京に住むならとにかくオススメですね。

——「NORUDE」では様々なモデルから自転車を選んでいただけるんですが、今回は「Panasonic SW」をセレクトしたと。

ぽんぽこ 選ぶときは自転車の違いが全然わからなかったので、デザインで選んだんですが、いま振り返ってみてもちっちゃくて可愛いですね。不便に感じることもなかったですし、なんならもう買いたくなっちゃってるくらい愛着が湧いてます(笑)。

——サービス開始時は専門スタッフが家まで運んできてくれて、終了時も回収しにきてくれるんですよね。

ぽんぽこ 「これから行きますよ」って連絡も事前にしてくれましたし、対応も丁寧で良かったですね。サービスにも温かみを感じられました。

——ぽんぽこチャンネルでは、過去にオシャレになりたい!ピーナッツくんが琵琶湖を自転車で一周する「ビワイチ」に挑戦する企画もありました。今回自転車に慣れ親しんでもらえたことですし、ぽんぽこさんも自転車企画に挑むなんてことも……?

ぽんぽこ ビワイチやってからずっとピーナッツくんがマウントとってくるんですよ! 「ぽんぽこさんには絶対無理」って!

私は無理なことなんてないと思ってるから、ピーナッツくんがやった琵琶湖の南湖を省略したコースじゃなくて、全周を回ってみたいです。ピーナッツくんにはそのうち淡路島一周のアワイチをやらせたいですね。

動画撮影にも大活躍! クルマのサブスク「KINTO」

——「3ヶ月間(ほぼ)サブスクだけ生活」の目玉となるクルマのサブスク「KINTO」も東京生活で体験してもらいました。車種は「トヨタ ヤリス」ですね。

「KINTO」とは?

トヨタ車やレクサス車がラインナップされているクルマのサブスクサービス。自動車保険や自動車税など、クルマにかかる諸経費含め月額定額で利用可能。Web上で申し込みから契約までできる。

ぽんぽこ レンタカーでよく借りてたクルマを選びました。北海道に行った時もそうですし、旅行先でも借りるのは「ヤリス」が多いですね。頭の長いクルマは運転するのがちょっと怖いんですが、「ヤリス」はすごい運転しやすい形なんですよ。

——その他にもお気に入りのポイントはありますか?

ぽんぽこ なんといっても荷物がめちゃくちゃ載ることですね! 普通に着ぐるみが乗せられるし、助手席を倒せばピーナッツくんとぽんぽこの着ぐるみ両方運べます。全国のゆるキャラ関係者の人も驚くと思います、「まさか、『ヤリス』に着ぐるみが乗るなんて」って(笑)。

「トヨタ ヤリス」/画像はKINTO公式サイトより

——大活躍してくれたようで良かったです。東京でのドライブで思い出深いエピソードなどありますか?

ぽんぽこ 首都高(首都高速道路)が本当に難しくて、毎回出口を間違えるから目的地にたどり着くのが一苦労でしたね……。でも電車に乗るのは苦手なので、クルマで色々移動できるのは便利でした。

ピーナッツくんは首都高でも難なく運転できるんですけど、それは昼だったからだと思うんですよ! 私が運転したのは夜の帰り道なので、ピーナッツくんも夜の首都高を運転したら大変なことになってたと思います(笑)。

千葉を回ったり、幕張メッセで開催されたVTuberグループ・にじさんじのイベントにもこのクルマで行ったので本当に大活躍でしたね。

帰り道にクルマの中でイベントの感想を激語りする動画を撮ったんですけど、「生配信で言った方がいいよな」と思ってボツにしちゃったんです(笑)。でもクルマって個室に近い感覚なので、そうやって動画が撮れるのもいいことだなって改めて思いました。気兼ねなく声も出せますし。

——契約の手続きも簡単にできることは、KINTOのポイントでもあります。

ぽんぽこ たしかに思ってた以上に簡単でした! さすがに色々と手続きがあるだろうと思って、のるウェイ!のスタッフさんに一緒に付き添ってもらったのに、本当にあっという間に終わっちゃって申し訳ないくらいでしたね(笑)。

クルマを買うのは金額的にもハードル高いですし、手放すときも色々大変なので、その両方の手間がないのが気持ち的にも楽ですよね。

ぽんぽこ「サブスクでも思い出をつくれる」

——「3ヶ月間(ほぼ)サブスクだけ生活」めでたく終了です!  様々なサブスクを体験してもらいましたが、特にお気に入りはありますか?

ぽんぽこ やっぱりお花のサブスク「ブルーミー」がイチオシですね! サブスクマスターとしてはおトク感がとても大事なポイントなので、それがすごく感じられたカメラの「GOOPASS」とパンの「パンスク」もお気に入りでした。

実は、GOOPASSで借りたカメラは後日買ってしまったんです……!

——本当に購入するとは……! この3ヶ月を振り返って思い出深いことはなんですか?

ぽんぽこ 「Outdoor Life」を使ってキャンプに行ったのがすごく思い出深いです。この企画がなかったら行こうと思わなかったですし、自分の中で革命が起きたってくらいにキャンプの良さを全部知れました!

サブスクって基本的にはモノが届いても返したりするんで、思い出として残りづらいものだと思うんですけど、今回の企画を通して思い出をつくることができました。

3ヶ月間とってもいい生活ができたので、普通の生活に戻れるか心配ですけど(笑)。

関連リンク

KINTO 公式サイト
https://kinto-jp.com/

パンスク 公式サイト
https://pansuku.com/

定額全国住み放題 ADDress 公式サイト
https://address.love/

nosh 公式サイト
https://nosh.jp/

Outdoor Life 公式サイト
https://sorich-outdoor.com/

Otomoni 公式サイト
https://otomoni.beer/

エアークローゼット 公式サイト
https://www.air-closet.com/

お花の定期便 ブルーミー(bloomee) 公式サイト
https://bloomeelife.com/

NORUDE 公式サイト
https://cycloop.jp/

CRAFTAL 公式サイト
https://craftal.jp/

subsclife 公式サイト
https://subsclife.com/

カラリア 公式サイ
https://coloria.jp/lp/fragrance_calendar/

GOOPASS 公式サイト
https://goopass.jp/

  • writing: オグマフミヤ

ぽんぽこさん、ありがとうございました! これからものるウェイをよろしくお願いします!

share SHARE

編集部のおすすめ