クルマや運転が苦手な人必見! 元ペーパードライバー女子が気づいた魅力3選

のるウェイ!の連載「ペーパードライバー卒業までの道のり」を通して、最近ペーパードライバーを卒業したばかりの編集部員・かよちゃん

昔は「東京でクルマは必要ない」なんて言っていたのに、運転に自信を持ってからは、月に数回はドライブし、休日を満喫するようになりました。

しかし、かよちゃんの周りには昔の彼女のように「いやいや、東京で車なんていらないでしょ」という同僚がウジャウジャ。

見かねたかよちゃんはある日、彼らを会社の会議室に集めました。クルマの魅力を伝えるために、“強硬手段”に出ます──。

かよちゃんの歩みはこちら:
アクセルとブレーキがわからない | ペーパードライバー卒業への道のり 第一話
https://noruwaaaaaaaay.kinto-jp.com/post/93m02vm8chf3/
教習所に厚底スニーカーを履いてきちゃった話 | ペーパードライバー卒業への道のり 第二話
https://noruwaaaaaaaay.kinto-jp.com/post/h2kwtqq0megc/
ついに卒業? 湯河原旅行で事故りかけた話 | ペーパードライバー卒業への道のり 最終話
https://noruwaaaaaaaay.kinto-jp.com/post/smc6ipz81zyw/

強硬手段……?

クルマに乗らない人をプレゼンで説得!?

かたやまくん(左)とわいがちゃんよねや(右)
かたやまくん(左)とわいがちゃんよねや(右)

(左)かたやま 

東京のとあるWebメディア運営会社で働く営業男子(30代)。親に言われて、なんとなく運転免許を取得したものの、Webメディア会社の営業職は運転する機会が少なく「ラッキーだな」と思っているうちに、ペーパードライバーになった。

(右)わいがちゃんよねや

東京のとあるWebメディア会社を経営する社長(30代)。多趣味で、いろんなことに好奇心旺盛! 現在はカードゲームにハマっており、大会出場のため遠征することが多いが、電車で移動しているらしい。良い大人なのに、運転免許を持っていない。

運転しない人の中でもかなり手強そうな2人ですが、今日は彼らに「運転したい!」と思わせるべく、かよちゃんがクルマの魅力をひとりでプレゼン。題して……!

かよちゃんのプレゼン[1]
プレゼンを用意してきたかよちゃん

かよちゃん 仕事に疲れたあなたへ!! 全力で車を勧めるッ!!

ちゃんよね え〜別にいいです。正直何も困ってないし。

かたやま 東京ではクルマ、必要なくないです?

かよちゃん いきなり話の腰を折るのやめて……せめて聞いて……。

免許を持ってるのにクルマを運転しない なぜ?

あまりプレゼンに興味のなさそうな2人ですが、これも仕事なのでクルマを好きになってもらうべく、しっかりプレゼンを聞いてもらいます。

かよちゃん そもそも、2人はなんで、クルマを運転したいと思わないんですか?

ちゃんよね 必要ないと思ってるのもそうだけど、やっぱり怖いからかな。事故は起こしたくない、死にたくない。

かたやま 僕は「東京の運転って難しそうだな〜」と思っているうちに、運転そのものに自信をなくしました。

かよちゃんのプレゼン[2]

かよちゃん どっちの理由もすごく分かる。私も田舎で暮らしていた時はちゃんと仕事でクルマを運転していたのに、東京に来たら怖いし、電車やバスで十分移動できちゃうしで、ペーパードライバーになっちゃったもん。

ちゃんよね SNSであおり運転の動画とかもよく見かけるから、運転する人に血気盛んなイメージも付いちゃっているんだよね。単純に不安が大きい。

かよちゃん かたやまくんはなんで、免許を取ったのに運転してないの?

かたやま 営業は運転免許が必須なことも多いし、学生時代に一応取ったんだけどね。東京は道も狭いし、クルマも多いしで、怖いじゃないですか。

運転やクルマに憧れていたわけじゃないから、メディア会社に就職して運転しない営業になれたのは、むしろラッキーだったかなって。

ちゃんよね そもそも、かよちゃんが運転できるんだから、例えば地方の仕事でどうしてもクルマが必要なときも、僕たちは運転できなくてよくない? かよちゃんが運転するクルマに乗ればいいんだから。

かよちゃん ちゃんよねさん……? 私だって、見知らぬ土地で長時間ひとりで運転し続けるのはつらいですよ……?

かよちゃんもクルマや運転が嫌いだった!?

運転に対して、かなり頑固に不安を訴える2人。この状況、かよちゃんはどうやって切り抜けるのか……?

かよちゃん でもまあ、気持ちは分かるんですよね。実は、私もクルマも運転も、めちゃめちゃ嫌いだったし。

かよちゃんのプレゼン[3]
営業職として田舎で社会人生活をスタートしたかよちゃん。最初は「エヴァに乗れ」と言われた時の碇シンジくん(TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』および『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の主人公)くらい拒絶していたらしい。

かよちゃん 私が運転するクルマの中で、仕事のことでよく上司に怒られていたので、クルマや運転ももっと嫌いになっちゃいました。

ちゃんよね いやいや、仕事で怒られることと、クルマや運転が嫌いになることは、論理的には関係ないんじゃない? かよちゃん、逃げちゃダメだよ。

かたやま じゃあ、ちゃんよねさんが乗りなよ、エヴァ(車)

ちゃんよね いや、僕はまあ……そもそも免許を持っていないので……(汗)。

かよちゃん というか、私はもともと地方出身なのもあって、クルマ好きにヤンキーっぽいイメージもあったんですよね。田舎のドン・キホーテで黒光りする車から降りてくるのはたいてい「ハローキティ」のサンダル履いてるギャルだったし。

かよちゃんのプレゼン[4]
昔は、クルマを「広告おじさんが乗り回し、地方のヤンキーが激安の殿堂 ドン・キホーテで乗り回す、黒光りしている何か」だと思っていたかよちゃん。偏見がすごい。

かたやま 僕たちより偏見強いじゃん。ヤンキーやギャルに何か恨みでもあるの……?

かよちゃん 「東京でクルマを運転する人なんて、港区にいる広告代理店おじさんだけでしょ」って思ってましたし。

ちゃんよね 広告業界の人たちに謝って?

かたやま かよちゃん、本当にクルマの魅力をプレゼンする気ある?

クルマは「可愛い」「優しい」「安い」!?

2人が頑なすぎるせいで、ネガティブになっちゃった……かのように見えたかよちゃん。

だけど、そんなかよちゃんを変えたのは、のるウェイ!の連載「ペーパードライバー卒業までの道のり」のために運転を練習した日々でした。

かよちゃん 最初はカネ……いや、仕事のためと思ってやってたけど、今は本当に好きで運転してますからね。

かたやま 汚い大人だよまったく。

ちゃんよね クルマや運転の何がそんなにいいんですか?

かよちゃん フフ、かかったね……。

かよちゃんのプレゼン[5]
かよちゃんがクルマが良いと思った瞬間3選「可愛い・優しい・安い」

かよちゃん 可愛い・優しい・安い。これが、日々運転を続ける中で私が見つけた車の魅力です!!

かたやま ……????? なになに?それ、僕の知ってるクルマのこと?

ちゃんよね どれもピンと来なすぎて逆に焦る。

スキを車内に詰め込めば、自室に次ぐ「落ち着き空間」爆誕

かよちゃんが最初に紹介したクルマの魅力は「可愛い」。参加者2人からは、のっけから不満の声。

かたやま どっちかっていうとクルマって、「可愛い」よりは「格好いい」ってイメージじゃない?

ちゃんよね 人によっては「堅苦しい」とも感じていそうだけど。

かよちゃん たとえば今って、クルマインテリアも色々種類があるんですよ。DIYで格好よさを突き詰めていく人もいるけど、こんな風に好きなキャラクターグッズを散りばめてる人もいたりだとか。

かよちゃんのプレゼン[6]

かたやま あ〜「乗るたびに気分が上がる! クルマインテリアの世界」って記事でも紹介していたよね。

ちゃんよね でも、こういうのって、田舎のヤンキーもよくやってない?

かよちゃん 私もですが、ちゃんよねさんも田舎のヤンキーへの偏見がすごいですね。

かよちゃん ほら、のるウェイに出演してくださったVTuberの甲賀流忍者ぽんぽこさんもこう言ってます。「自分の部屋ってくらい居心地のいい空間なのに、そのままどこまでもいけちゃうのが最高ですよね」って。

かたやま (スライドには「当時はあんまりわからなかった」って書いてあるけど……?) たしかに、好きなものに囲まれてるとなんとなく気持ちが落ち着くかもね。

ちゃんよね かよちゃんも何かクルマにインテリアを乗せて運転してるの?

かよちゃん 今はレンタカーで運転することが多いので、こんなふうに好きで埋め尽くした空間にはできないんですけど、憧れは強いです! もともとクルマが欲しいなんて1ミリも考えたことなかったのに、今はちょっと悩んでますもん。

かたやま 音楽も好きなのが聴けるしね。

かよちゃん 私はもう、車の中はカラオケだと思ってますよ。運転中はたいていリサイタルしてる。

ちゃんよね 運転中、隣のクルマの人が大声で歌ってたらビックリしそうだけど、まあ歌っている側の気分は良さそうかもね。

現実社会よりも優しい“気遣い”があるのが車社会

次にかよちゃんが紹介したクルマの魅力は「優しい」。2人はパッと見で「どういうこと?」と疑問の声をあげますが……?

クルマや運転に不安や怖いイメージを抱いている2人は半信半疑

かよちゃん みんな、「クルマは怖い」「運転するのは不安」って言ってるけど、車社会って意外と優しいんですよ

ちゃんよね えっ、あおり運転とかするのに……?

かよちゃん いやいや、そもそもあおり運転するのなんてごく一部の人ですからね。

運転に慣れている人だって普通に事故は怖いし、十分に気をつけて運転してるんですよ。だから、私みたいな初心者ドライバーは、路上ではけっこう優しくしてもらえます。

ちゃんよね 運転の挙動のおかしいドライバーだから敬遠されてるんじゃなくて……?

かよちゃん そういうことじゃないですよ(怒)! 

車社会では現実社会よりも、周囲の空気を読んでくれる人が多いと思います。満員電車みたいに、陰湿な意地悪をしてくる人とかあんまりいないですよ。例えば高速の合流も、困っていたら、ちゃんと道を譲ってもらえますから。

かたやま そう言われると、人混み苦手な僕としてはグッとくるところがありますね。

かよちゃん やっぱり、クルマが嫌いだった頃の私が思っていた、“なんかデカくてヤバいものを運転している”という意識が、世の中のドライバーみんなにちゃんとあるんですよ。

だから無理な運転をする人はいないし、ライトの点滅でコミュニケーションを取り合って、お互いに意思疎通してから行動したりします。

ちゃんよね ふーん……車社会、意外とイイとこあるじゃん。

かたやま たしかに、東京を歩く日常に疲れた人たちよりは優しいかもしれない。

かよちゃん 毎日働いてると、誰かのちょっとした優しさに涙出そうになる日もありますよネ……。

人生は選択肢が多い方が自由 コスパよくクルマに乗るには?

最後は「安さ」で勝負をしかけてきたかよちゃん。でもクルマって……そんなに安いものでしたっけ?

ちゃんよね 嘘つき! 車は高いよ!

かたやま 新車買ったら数百万でしょ? 事故を起こしたら払ったお金も、すべてオジャンになるじゃないですか。

かよちゃん だからカーシェアがあるんじゃないですか!

カーシェア各社(タイムズカーシェア、オリックスカーシェア、careco)の料金比較/かよちゃん調べ、2023年12月時点(税込)

ちゃんよね え、でもこれ安いかな? 電車の方が安くない?

かよちゃん クルマは複数人で乗れますから、友だちと遊ぶ日ならレンタカー移動の方が安い時もありますよ。荷物も積めるし、歩かないで済むし」

かたやま 遠出するときにクルマを使いたい気持ちは分かるけどね……(友だちいないからな……)

かよちゃん でも、近場にお出かけする時も、カーシェアなら数時間単位で借りられますから。家具買うときとか粗大ゴミ捨てたいときとか、あとちょっとした引っ越しの時とかにも便利ですよ!

かたやま えっ? 引っ越しもいけます?

かよちゃん 県内の引っ越しくらいなら、ハイエースのような大きな車があればできますよ。引越し業者も繁忙期には値段が釣り上がるし、時間も自由に選択できないし、車が運転できる私からすると逆に不便ですね(早口)。

ちゃんよね ウワァ……オタク特有の早口でマウントをとるのやめてください。

かよちゃん まあさっきの発言は半分冗談ですが、クルマの方がお金がかからない場合もあるってことです。行く場所やその日の予定にもよるけど、何で移動するかどうか、選べた方が便利じゃないですか?

かたやま たしかに人生って、選択肢が多い方が自由だよね。

ちゃんよね (←免許を持ってない人)グサッ

かよちゃん クルマの運転に自信をもってから、荷物が重いとか駅から遠いとかを理由にやりたいことを諦めなくなったし、好きな時に好きな場所に行って、電車の時間とか気にならなくなったし……やっぱりクルマが運転できると、とにかく自由なんですよ

一度免許を取れば、一生使える。あなたもクルマで自由な生活を!

かよちゃんからのアツいプレゼンを1時間以上も聞いた、運転したくない人たち。プレゼンが終わると、その目は……いつもより少しだけ、輝いていました(当社比)。

かたやま まあ、こうプレゼンを聞くと運転に慣れてみたい気持ちになってきました。美術館に行くのが好きなんですが、地方だからという理由で行けていなかったところもあるし。

ちゃんよね クルマが運転できるようになったら、友だちと楽しく過ごせる日が増えそうだね。でも僕の場合、免許取るところからなんだよなあ……。

かよちゃん 免許を取る時はお金や時間がかかるけど、一度取って更新を忘れなければ、一生使えますから。子どもを持ったり地方に移住したりライフステージが変わるときにも安心ですよ。

かたやま 僕でも運転できるようになりますかね? まずはペーパードライバー講習に行った方がいいのかな。

かよちゃん それなら、これからドライブに行きましょうよ! ペーパードライバー講習で習ったこと、運転しながらかたやまくんに教えますよ。

ちゃんよね それなら僕、かよちゃんが取材で行った、木更津のコストコに行ってみたいな〜!

かよちゃん あっ、木更津のコストコは、ここからだと首都高(首都高速道路。世界一複雑な高速道路と言われる)に乗らなきゃならないんで。怖いんでちょっと無理ですね……。

かたやまちゃんよね  結局、お前も怖いんかい!!

運転が怖いという気持ちは、今もあるというかよちゃん。ペーパードライバー講習に通っても、運転の機会が増えても、まだ乗りたくない高速もあります。

かよちゃん でもクルマが好きなんです! みんなにもこのキモチ、伝わったかな。

関連リンク

タイムズカーシェア|公式サイト
オリックスカーシェア|公式サイト
careco|公式サイト

  • Writing: ミクニシオリ

かよちゃん、次は首都高の克服だね!

share SHARE

編集部のおすすめ