KINTOの新サービス「KINTO Unlimited」初心者にも嬉しいサービスなのか……体験してみた!

こんにちは。クルマがわからない人のためのWEBマガジン「のるウェイ!」編集部です。ウェイウェイ!!

とある日、一本の電話がありました。

KINTO 総合企画部 長田さん

長田さん「お疲れさまです。長田です。のるウェイ! のみなさまにご紹介したいサービスがあるので岐阜県まで来てくれませんか?」

編集部「……私たちにですか? というか岐阜県ですか!?」

長田さん「警戒しないでください!! クルマがわからない、運転が苦手だなって思う人にこそ聞いてほしい話なんです。岐阜県は飛騨牛もあります」

編集部「飛騨牛。検討します」

ガチャリ(電話を切る)


……さて、運転が苦手なスタッフが大半を占めるのるウェイ! 編集部に紹介したいサービスとは、いったいなんでしょうか? 運転スキルを試されているのでしょうか?

私は駐車が苦手すぎて立体駐車場には行きません。高速道路も合流が怖いので避けてます。なんならクルマに乗ることを諦めかけているバリバリのペーパードライバーです……。

思考を巡らせるほどに知りたくなってきました。長田さん、なにを教えてくれるんだ。

気になったら眠れない。何の話をしてくれるんだ? ええい!!  この好奇心にまかせて、長田さんが待つ岐阜県に行くぞ!!!! もちろん電車で!!!!

※本記事に掲載されている写真の車両は、すべて撮影用に用意した試験車です。実際にお客様にご契約いただく車両とは外装や内装の仕様が一部異なります。予めご了承ください。

運転が苦手だって言ってるのに岐阜まで呼ぶなんて、相当な自信があるんだな

運転が苦手だと思う人に聞いてほしい話とは

ーー東京から約3時間かけて岐阜まで来ました。さっそくお話を聞かせてください!

長田さん お待ちしていました! 運転が苦手と感じる読者が多いと聞きまして、新サービス「KINTO Unlimited」を紹介したいと思っていました!

クルマのサブスクとトヨタの最新技術がコラボした「KINTO Unlimited」

ーーうおおお!!! KINTO Unlimited!!!!! ってなんですか?

長田さん (なんなんだこの人たち……) はい。KINTO Unlimitedは、新しいクルマのサブスクリプションサービスです。「クルマの諸費用が月額コミコミのサブスク」の今までのKINTOに、最新テクノロジーを駆使した新サービス「アップグレード」と「コネクティッド」をプラス。さらに、サービスを通じてクルマの価値を維持することで新車をよりリーズナブルな月額でご利用いただけるサービスなのです。

ーーコネクティッド? テクノロジー?? アップグレード???

今までは、せっかく便利で安心な機能が開発されて新しいクルマに搭載されても、クルマを買い替えないと利用することができなかったんだ。それを今のクルマに乗り続けながら、後から機能追加することができる「KINTO Unlimited」独自のサービス「アップグレード」には特に注目〜!

ーー(なんか難しそうだな〜)……とにかく便利で安心なサービスなんですね!? ぜひ見せてください。

KINTO Unlimitedアップグレードで実際に追加できるアイテムを見てみる

長田さん 実際に見ていただくのが早いと思うので、さっそくクルマに乗りましょう! 駐車は苦手……と感じている人も多いと思うので、今日は駐車をサポートする機能をふたつ紹介します。

運転席からの死角を減らす「パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)」

さっそく駐車をはじめる長田さん

※カメラが映し出す範囲は限られており、実際より遠く見える場合があります。映像を過信せず、必ず車両周辺の安全を直接確認しながら運転してください

ーーなんですか! 空からカメラで撮られてますよ!?

長田さん 落ち着いてください。空中で撮影しているわけではありません。

パノラミックビューモニターは、車両に取り付けた複数のカメラを使い、まるでクルマを上から見ているかのような映像を表示しているんです! 駐車など、ゆっくり運転するときに運転を補助してくれる機能なんですよ運転席からの目視だけでは見にくい、車両周辺の状況をリアルタイムでしっかり確認することができます。


パノラミックビューモニターを使ったところ、隣のクルマとの感覚もバランスよく停めることができました

ーーバックで駐車するときは、後ろが心配、横も心配だったのに……。こんなに美しく駐車できるのか……。技術の進化、すさまじい……。 

長田さん そうでしょう! そうでしょう!! アップグレードできる機能はこれだけではありませんよ。

パノラミックビューモニターが表示されているときは、車両周辺の移動物を見つけて、ブザーで知らせてくれるんです。


移動物ってなんだ? 一見、画面を見ても問題なさそう。

よく見てください……。

赤い光の場所!!! 人影を察知してくれています!!!

ーー赤く光っている場所、よく見ると人影がありますね! 表示だけでなくブザーも鳴ってくれるので、無事人影に気が付くことができました!! スゴイ!!

長田さん 運転席から見えない死角はどうしてもあって、運転に慣れるまでの間は怖いですよね。だからこそ、目視だけでは見にくい、車両周辺の状況を注意喚起してくれるパノラミックビューモニターをオススメしました!

ーー長田さん、パノラミックビューモニターのすごさに感動していますが、商品名にある「パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)」の床下透過……これ何ですか?

あはは! 説明しますね。「床下透過表示機能付」という名の通り、クルマが透けているように画面に表示されるんですよ。クルマの直下やタイヤ付近の状況って運転席からは見えないところですが、映像で表示することができます。

運転に慣れていない方にとって、駐車はハードルが高いもの。床下透過表示機能で、駐車をこれでもかというくらい、サポートしています!

クルマを降りて駐車する時代? 「アドバンストパーク(リモート機能付)」

長田さん 続いてアドバンストパークをご紹介します。これは、スイッチを押すだけで駐車をサポートしてくれる機能です。

駐車したい場所を選択して、開始ボタンを押します

ハンドルから手を離すと自動でクルマが動き始めました!

ーーえ! ハンドルから手を離したら、勝手に動き出した! なにが起きているんですか!?

長田さん ふっふっふ。驚かせてしまいましたか。アドバンストパークは、運転手が操作しなくても、クルマが自動で駐車をサポートしてくれるんですよ。

目標の真ん中に駐車完了!

ーー長田さんがハンドルを動かしていないのに、きれいに駐車した……!

長田さん プリウスのアドバンストパークは、運転手が車外にいてもクルマが自動で駐車してくれる「リモート機能」がついているんです。専用スマートフォンアプリで操作することができるんですよ。

駐車方法を選択

車内で駐車したい場所を設定

外に出て

スマホの画面をくるくると操作すると……

動き出したああああ! きれいな角度で目標に進んでいく!

自動で駐車が完了! 完璧だ……

長田さん 駐車が終わったら自動でエンジンまで切ってくれるので、また運転席に戻る必要もありません。

ーー自動で駐車ができちゃうほど時代は進化しているんですね……! しかも私が駐車したときよりきれいです(涙)。この機能、使いたい!

長田さん 並列駐車においては、後ろ向き駐車だけでなく前向き駐車もできます。また駐車だけでなく出庫も後ろ向き出庫(バック)と前向き両方が可能ですよ。

自宅の車庫入れや、外出先の慣れない駐車場での駐車に苦戦する方も多いと思います。そんなお悩みもアドバンストパークなら解決できます。

▼アドパンストパークの動画はこちら。

※動画内での車両・スマートフォン画面はイメージで、実際とは異なることがあります
※サービスや機能はAdvanced Park(リモート機能付)装着車両でご利用いただけます
※周囲に走行中の車や歩行者、障害物などがないか、安全を確認して操作してください
※スマートフォンとスマートキーは重ねて持たないようにしてください
※電池切れのスマートキーでリモート機能を使用しないでください
※リモート機能開始から最大5分で支援を中止します
※リモート機能は運転操作の一部です。必ず運転免許証を保有している運転者が操作してください
※リモート機能を使用するよきは、運転者がスマートキーとスマートフォンを必ず保持してください
※操作中はアプリの画面を注視せず車両周囲を直接ご確認ください
※緊急時には操作を中断し車両を停止させてください


誰もクルマに乗っていないんです。信じられずに映像も撮影しました。

話を聞くだけではわからなかった技術の進化を感じました。最新の機能をアップグレードして追加する嬉しさ、今ならわかります! すごすぎる!! 

ーーアップグレードがスゴイことは理解しましたが、後付けって大変じゃないですか? きっと1ヶ月くらいクルマを預かるんですよね?

長田さん そんなことはないんです。KINTOのアプリから、ECサイトでお買い物するかのようにアップグレードを選ぶことができるんです。実際の施工についても、トヨタを取り扱っている販売店で、早ければ数時間。長いものでも1~2日程度でアップグレードすることができるんですよ。

ーー当日に完了することもあるの!? 思ったより気軽に利用できるんですね!

KINTO Unlimitedのもうひとつのサービス。コネクティッドについて知る

ーーいやー素晴らしかったです。こんな便利な機能があるんですね。

長田さん ありがとうございます! 今ご説明させていただいたのが、KINTO Unlimitedのふたつの柱のうちアップグレードの部分です。ぜひもうひとつの柱であるコネクティッドについても紹介させてください。

ノッてきた長田さん

KINTO Unlimitedのもうひとつの特長は、コネクティッドと呼ばれる運転のデータを分析してくれる機能です。安全運転についてさまざまな項目から計測してくれるので、たとえば運転手がどんなところに注意して運転したらいいのかがわかりますし、分析によって適切なオイル交換の時期などもわかります。

ーーひとりで運転しているとまだまだ不安なことも多いので、運転で気をつけるべきポイントを教えてくれるのはありがたいですね。

KINTO Unlimitedは初心者にも本当にオススメなの?

私も使いたくなるアイテムがラインアップされているKINTO Unlimitedのアップグレードサービス。クルマの状態や自分の運転の分析結果に基づくアドバイスをくれるコネクティッドサービス。使ったら便利ということはわかりましたが、利用するためにはどうすればいいのでしょうか?

浮かんできた疑問を伺います。

ーーうーん、いい話が続きますね。これはお値段がめちゃくちゃ高いんでしょうか……!?

長田さん まずKINTO Unlimitedサービスをご利用いただくには、KINTO Unlimited対象車種をご契約いただきます。そしてKINTO Unlimited対象車種の第1弾であるプリウス Uグレードですが、リーズナブルな価格設定とさせていただきました。今までクルマをお持ちでなかった方の最初の1台としてもオススメできるクルマなのです。

▼KINTO Unlimited サービス解説動画

ーーなんと、KINTO Unlimitedでさまざまなサービスが使えるのに、価格はリーズナブルなんですね! KINTOの本気を感じます。ちなみにKINTO Unlimited対応車種はどのように契約すればいいのでしょうか?

長田さん KINTOのWebサイトまたは全国のトヨタ販売店でご契約いただけます。簡単に流れをご説明しますと、まずクルマの車種・オプションを選択いただきます。次にクルマの受け取りや、契約期間中のメンテナンスサービスを受ける販売店を選択し、その後契約に関わる必要事項を入力いただきます。審査・契約手続きを経て、車両登録に必要な書類一式を記入・送付いただき、販売店で納車という流れです。手続きについても販売店スタッフが丁寧にサポートしてくれますのでご安心ください。

グレードは、いわゆるクルマのランク。Uグレードは、KINTO Unlimitedのために開発された特別なクルマなの。

ーーKINTO Unlimitedはアップグレードやコネクティッドといった最先端のサービスが利用できるだけでなく、毎月の支払いもリーズナブル、運転に自信が無い人でも安心してクルマに乗ることができるサービスってわけですね。

長田さん ご理解いただけたようで何よりです! クルマの運転に慣れていないという初心者の方は、楽しく定期的にクルマに乗っていただくことが、運転上達への一番の近道だと思います。KINTO Unlimitedを使って、最新の安全機能が搭載されたクルマに、楽しく乗ってくださいね!

KINTO Unlimitedは運転初心者にもオススメのサービスだった!

「アップグレード」「コネクティッド」と聞くと、「運転上級者の人がクルマをバージョンアップさせるためのものでしょう?」と想像しましたが、安全装置を後付けできたり、自分の運転を分析したりしてくれる、運転初心者にもオススメの機能でした。

例えば「駐車が苦手でクルマに乗るのが億劫」「自分の運転に自信が持てない」という人も多いはず。そんな方にこそKINTO Unlimitedはオススメです。安心の安全装備や先進機能があなたのドライブを強力にバックアップしてくれるはず。

まさか自動で駐車してくれる機能もつけられるなんて……! 夢のようです。

みんなでオフショット

ーーそういえば、長田さんは熟練ドライバーなんですか?

長田さん 実は、僕自身も運転が得意というわけではなく、クルマは持たなくていいやって思ってた時期もありました。でも働く場所が変わるというライフスタイルの変化でクルマを手に入れたんです。

今は、ちょっとしたお出かけもクルマで行くのが楽しいですよ。ふとしたキッカケで変わるものですね。

みなさんもクルマとの生活を楽しんでいただけたら嬉しいです!

  • Photo: 塩川雄也

  • Writing: のるウェイ! 編集部

share SHARE

編集部のおすすめ