免許くんからの挑戦状(三大〇〇編2)

忘れられがちなクルマの知識。ふと運転をしたいと思ったときに忘れていて、諦めてしまうことも。
忘れていた記憶を呼び覚ますために、免許くんが挑戦状を叩きつける!

ちょっとした息抜きにいかがでしょうか?

日本って三大なんとか好きだよね。

早速クイズに挑戦だ!

1.日本三大湖と言えば、滋賀県の「琵琶湖」と北海道の「サロマ湖」とあと一つは?

正解

正解は霞ヶ浦(茨城県)。茨城県南東部にある巨大な湖で湖面の面積は220キロ平方メートルにもおよび、日本にある湖の中で琵琶湖に次ぐ広さになっているよ。江戸時代の利根川の治水事業や大正時代の干拓事業を経て、今の形になったんだって。

2.日本三名山と言えば、静岡県・山梨県の「富士山」と石川県・岐阜県の「白山」とあと一つは?

正解

正解は立山(富山県)。標高3,015メートルの三つの峰からなる富山県最高峰の山だよ。有名な立山黒部アルペンルートがあって、春に除雪されると道路の両側が「雪の大谷」という10メートルを超える雪の壁が現れて多くの観光客が国内外から来るんだ。

3.日本三大鍾乳洞と言えば岩手県の「龍泉洞」と高知県の「龍河洞」とあと一つは?

正解

正解は秋芳洞(山口県)。特別天然記念物に指定されている鍾乳洞で、秋吉台国定公園の地下100mに日本で2番目の総延長11.2キロを超える長さがあるよ。温度は一年を通じて17℃で一定し、夏涼しく冬は温かいんだ。

  • Writing: のるウェイ! 編集部

share SHARE

編集部のおすすめ