免許くんからの挑戦状(運転知識編)

忘れられがちなクルマの知識。ふと運転をしたいと思ったときに忘れていて、諦めてしまうことも。
忘れていた記憶を呼び覚ますために、免許くんが挑戦状を叩きつける!

ちょっとした息抜きにいかがでしょうか?

また免許証のことを身分証って言ってる……。

さっそくクイズに挑戦だ!

1.AT車のトランスミッションにある「N」っていつ使うの?

正解

正解は、業者さんが使う。

AT車で駐車するときは、「P」に入れれば大丈夫だよね。「N」に、アクセルが効かなくなるけど、ギアがロックされるわけじゃないから、坂道とかだと動いて行っちゃうから気を付けてね。AT車で「N」を使うのは、車が壊れてけん引してもらったりするときがほとんど。そういう時は下手に触らず業者さんに任せた方が安心だね。

2.あれ、この車の給油口って左右どっちにあるんだっけ? 実は車内から確認ができるんだけど、どこを見るんでしょうか?

正解

正解は、燃料計。

国産車の燃料系には、燃料を表すガソリンスタンドの給油機のイラストが描いてあるんだ。実はそのイラストの左右には矢印が書いてあって、その向きで給油口がどちらについているか確認できるんだよ。

3.車の中で暖房をつけてると、換気したくなることってあるよね。次のうち、車が走ってるときに効率のいい換気の仕方はどれでしょう?

正解

正解は、「運転席側の窓と対角線の窓を開ける」。

前方の窓を開けて、後方のまどを前方の半分くらいに開けておくと、気圧差を利用して素早く換気できるんだ。

  • Writing: のるウェイ! 編集部

share SHARE

編集部のおすすめ