免許くんからの挑戦状(用語編)

忘れられがちなクルマの知識。ふと運転をしたいと思ったときに忘れていて、諦めてしまうことも。
忘れていた記憶を呼び覚ますために、免許くんが挑戦状を叩きつける!

ちょっとした息抜きにいかがでしょうか?

前回は1問もわからなかったけど、今回こそは〜!

さっそくクイズに挑戦だ!

1.燃費のところに「WLTCモード」って書いてあるけど何のこと?

正解

日本では2017年に採用された国際的な測定方法だよ。

信号などの影響でゆったりと走る「市街地モード」、交通量が控えめで、速度を出して走れる「郊外モード」、そして「高速道路モード」と、荷物の重量や乗る人数まで実際に使用される状況を想定して、3つのモードで測定されているよ。

だから、従来の測定法より数値としては低めになることが多いんだけど、自分の使用法に合わせて比較がしやすくなっているんだ。

2.ワンボックスカーの「ワンボックス」って何のこと?

正解

クルマのエンジンが搭載されている部分、実際に人が乗る部分、トランクなどの荷物を入れる部分などが1まとまりになっている車をワンボックスカーと呼ぶよ。

それぞれが分かれている車は、いわゆる「車」の絵を描いたときみたいに、「凸」型になっているんだ。

3.バン、ワゴン、SUV。名前は聞いたことはあるけど、何が違うの?

正解

車はおおまかにサイズやボディタイプ、排気量で分類できるんだ。バン、ワゴン、SUVというのはそのうち、ボディタイプで分けられたもの。

ワゴンは人と物を、バンは物を運ぶ用に設計されているもの。SUVは、「Sport Utility Vehicle」の略で、オフロードでも走ることができ、アウトドア用にレジャー用品を積み込めるよう設計されているものを指すんだ。

  • Writing: のるウェイ! 編集部

share SHARE

編集部のおすすめ