免許くんからの挑戦状(トンネル編)

忘れられがちなクルマの知識。ふと運転をしたいと思ったときに忘れていて、諦めてしまうことも。
忘れていた記憶を呼び覚ますために、免許くんが挑戦状を叩きつける!

ちょっとした息抜きにいかがでしょうか?

どうやって掘ってるんだろう??

早速クイズに挑戦だ!

1.日本で一番長い「道路トンネル」は?

正解

正解は山手トンネル。2015年に全線開通した山手トンネルは、都心を回る首都高速道路中央環状線の西側にあたり、全長18.2kmで世界では2番目に長い道路トンネルだよ。ちなみに青函トンネルは日本で一番長い「鉄道トンネル」で、全長53.85kmあり世界で2番目に長いトンネルなんだ。

2.世界で一番長い「道路トンネル」は?

正解

正解はラルダールトンネル(ノルウェー)。ノルウェーの西部ヴェストラン県にあるラルダールとアウルランを結ぶ道路トンネルで全長は24.5kmにもなるよ。通過するのに約20分ほどかかるのでドライバーの疲労軽減を図るため、6キロ置きに色鮮やかな照明で照らされた区間や、休憩ができる場所(結婚式を行うことも可能!)を設けるなど様々な工夫が施されているんだ。

3.世界で一番長い「鉄道トンネル」であるゴッタルドベーストンネル(スイス)の工事期間は?

正解

正解は17年。全長57kmにもなるこのトンネルは、交通量や貨物輸送料の増加により限界を迎えていた、アルプス山脈を高速で通過できる平坦な交通路の必要性のために建設されたんだ。

  • Writing: のるウェイ! 編集部

share SHARE

編集部のおすすめ