免許くんからの挑戦状(トラブル編)

忘れられがちなクルマの知識。ふと運転をしたいと思ったときに忘れていて、諦めてしまうことも。
忘れていた記憶を呼び覚ますために、免許くんが挑戦状を叩きつける!

ちょっとした息抜きにいかがでしょうか?

トラブルが起きたとき、焦るなよ?

さっそくクイズに挑戦だ!

1.ヤバい! 飛び石で車体に傷がついちゃった。どうしよう…?

正解

正解は、車の販売店に相談しよう。

自分の車であれば、自分で直したり、知り合いの工場に持っていくのも不正解と言えるほどではないかもしれないね。
ただ、販売店に相談すれば契約時に入った保険の相談とかにも乗ってくれるはずだから選択肢に入れておいた方がいいよ。

KINTOで契約している車両は、街の工場とかに持っていくことはできないから気を付けてね。

2.車のヘッドライトが黄ばんできちゃった! なんでだろう?

正解

正解は、紫外線に当たっているから。

昔の車のヘッドライトにはガラスが使われていたんだけど、最近のものはポリカーボネイトっていう樹脂のものが主流なんだ。

ガラスよりも丈夫で軽いから重宝されているんだけど、紫外線に当たり続けると黄ばんでしまうんだ。しっかりとUVカットをしてあげようね。

3.冬に車に乗るときに嫌なのが静電気! 車に乗る前にやっておいた方がいいことはどれでしょう?

正解

正解は、地面に触る。

体に溜まった電気を逃がしてあげることで、静電気は起きづらくなるんだ。特にガソリンスタンドでの静電気は危ないから、ちゃんと絶縁シートに触ってから給油しようね。

  • Writing: のるウェイ! 編集部

share SHARE