免許くんからの挑戦状(自動運転編)

忘れられがちなクルマの知識。ふと運転をしたいと思ったときに忘れていて、諦めてしまうことも。
忘れていた記憶を呼び覚ますために、免許くんが挑戦状を叩きつける!

ちょっとした息抜きにいかがでしょうか?

自動運転なんて未来のことだと思ってた!

早速クイズに挑戦だ!

1.エイトノット社が広島県で実証実験が始めている自動運転するものって?

正解

正解は船。小型船舶向けにタブレットを使って地図上で目的地を指定するだけでルートを自動設定し、目的地までの自律航行を可能にするシステムを提供しているよ。実証段階を終えて身近になる日も近いかもね!
https://8kt.jp/

2.ホンダが発表した自動運転タクシーのクルーズオリジン。国土交通省の規定する自動運転レベルだとレベルいくつ?

正解

正解はレベル4。運転の主体や自動運転の技術到達度、走行可能エリアなどによって、「レベル0」から「レベル5」の6段階に分類されているものなんだ。レベル4は限定領域内ではあるけれど、運転手が緊急時にも対応せず全てシステム側で対応する形での運転を想定しているものなんだ。

3.ではレベル4相当の自動運転サービスが商用化されているところは中国の北京ともう一つはどこ?

正解

正解はサンフランシスコ。ゼネラル・モーターズ傘下の「GMクルーズ」が他社に先駆けてサービスローンチしているよ。エリアや時間など限定されているけれど運転手がいないタクシーが自動で運行されているよ。いろいろな課題はありそうだけど運転手不足などの解決につながるといいね。

  • Writing: のるウェイ! 編集部

share SHARE

編集部のおすすめ