「ディーラー」とは、自動車業界ではメーカーやメーカー系販売店と特約契約を結んでいる店舗のことをいいます。
アイドリング、クラッチ、サスペンション、ステアリング、トランスミッション、ハイブリッド車、4WD……クルマに関する専門用語や略称には、ちょっと覚えにくかったり、ややこしかったりするものがたくさん。
また、聞いたことはあっても、なんとなくしか意味を理解していない人も多いのではないでしょうか?
そこで「のるウェイ!」編集部が、クルマの専門用語・略語をご紹介!この記事は1分で読めます!!!(嬉しい)
今回解説するのは「ディーラー」です。
ディーラーとは
「ディーラー」とは、 自動車メーカーと特約店契約をしている販売店のことを指しており、基本的には特定のメーカーの車種やブランドをあつかっています。また、新車だけでなく中古車の取り扱いをしていて整備・点検・車検・修理などアフターフォローの機能も備えています。
ディーラーとは別に、「サブディーラー」と呼ばれる店舗もあり、こちらは特約店契約を結んでいない販売店のことで複数のメーカーやブランドを扱っているケースが多いです。整備工場を自社で持っているケースもありますがない場合は整備をディーラーに委託するケースもあります
<ディラーのメリット>
・全国一律のサービスが受けられる:特約店契約の条件として一定レベルのサービス提供が義務付けられているケースが多いので、全国どこの販売店でも、一定レベルのメンテナンスなどが受けられ安心して購入が可能。
・ワンストップで済む:ディーラーは定期点検や車検、メンテナンス、整備、下取りなど車を保有する際に必要なことを同じ店舗で対応することが可能なので、手間がなくカーライフを送れる。
<サブディーラーのメリット>
・複数のメーカー・ブランドから同時に選べる:サブディーラーの特性としてメーカー・ブランド・新車・中古車含め様々な車を同時に扱っているので乗りたい車が決まっていない人にとっては、併用しての検討がしやすい。
ディーラーの元営業マンの記事も参考にしてみてね
https://noruwaaaaaaaay.kinto-jp.com/post/g07_dt85h/
いろんな名前のお店あるよなぁ