縦列駐車のやり方は? 手順やコツを紹介【思い出そう! 運転の手順:縦列駐車編】

教習所に通う人や運転初心者さんはもちろん、長く運転をする人でも、運転操作・手順を聞かれると、自信を持って答えられないもの。

特に苦手意識を持つ人が多いのが、縦列駐車です。並列駐車とは違い、前後が限られたスペースに駐車をするのは難しいですよね。

この記事では、縦列駐車のやり方とコツを紹介します。 縦列駐車に苦戦している方はぜひ最後まで読んでくださいね。

縦列駐車が1回で決まったことがないんだよね~

縦列駐車とは

縦列駐車とは、前後に車や建物などがあり、限られたスペースに駐車することです

駐車場のような場所に駐車するときと比べて、より周囲に気を配りながら止める必要があります。

縦列駐車のやり方(進行方向を見て左側に止める場合)

①バックしやすい位置に止める

まずはバックしやすい場所に車を止めます。このとき、隣の壁や車からは1mくらい距離を空けておきましょう。隣の障害物と平行にして、やや前に出して止めます。

目的地をよく見てから後方の安全を確かめて、シフトレバーをバックギア(R)に入れます。

②バックする

まっすぐバックし、車の後端が障害物に揃うあたりで、ハンドルを左に回します。

③間隔を確かめる

少しずつ後ろに下がりながら、障害物と安全な感覚がとれているか確かめます。

④ハンドルを戻し、タイヤをまっすぐにする

車が入りやすい角度になるように、ハンドルを右に戻しタイヤをまっすぐにします。

⑤車が入ることができるか確かめる

左前部の障害物との距離や安全を確かめます。右後部が駐車範囲に差しかかるあたりまできたら、ハンドルを右に回します。

⑥ハンドルを右に回し、車をおさめる

ハンドルを右に回し、車体をまっすぐにおさめます。このとき、後部の障害物に接触しないようにしましょう。


縦列駐車でうまく入らなかったら?

縦列駐車で失敗してしまった際、やり直す方法を説明します。

斜めの位置まで戻ってやり直す

斜めの位置まで戻ってやり直す場合、「縦列駐車のやり方④」からやり直します。このとき、タイヤをまっすぐにし、左前部にある障害物との間隔に注意しましょう。

最初の位置まで戻ってやり直す

最初の位置まで戻ってやり直す場合、「縦列駐車のやり方①」からやり直します。車を元の位置に戻し、タイヤと車体をまっすぐにします。

このとき、左にある障害物との間隔に注意しましょう。

参考:縦列駐車修正方法|神奈川ドライビングスクール(KDS)

縦列駐車をマスター!

今回は、縦列駐車のやり方を解説しました。

教習所で習ったけど忘れてしまっていた人、やり方を覚えていたけどなかなかうまくできなかった人、コツを掴めたでしょうか? またわからなくなってしまったらこの記事を読み返して、頭の中でイメージし、実践してみてくださいね。

「のるウェイ!」 では、今後も車の操作をわかりやすく解説する記事を公開していきます。お楽しみに!

縦列駐車のよくある質問

縦列駐車とは?

縦列駐車とは、前後に車や建物などがあり、限られたスペースに駐車することです。

縦列駐車のやり方は?

①バックしやすい位置に止める

②バックする

③間隔を確かめる

④ハンドルを戻し、タイヤをまっすぐにする

⑤車が入ることができるか確かめる

⑥ハンドルを回し、車をおさめる

縦列駐車でウインカーはいつ出す?

安全を確かめて縦列駐車をする前に左ウインカーを出し、駐車が完了するまで合図を継続させるようにしましょう。

  • Writing: のるウェイ! 編集部

縦列駐車、難しいけどマスターできそうかな?

share SHARE

編集部のおすすめ