【のるウェイ!】ドローンパイロットへの道〜第一話〜

のるウェイ!編集部のドンちゃんです。

実は僕もペーパードライバーでほとんど運転せずに過ごした結果、名誉あるゴールド免許ホルダーになりました。

そんな僕ですが、僕は1ヶ月前にある趣味を始めました。それが「ドローン」です。日本の風景を上から見るとどんな風景が広がっているのだろうか?という素朴な思いがきっかけです。

実は、ドローンを飛ばすには色々な制限があり飛ばせる地域が限られています。車を使わないといけない場所が主戦場となるため、車の運転が基本的には必須です。

運転は得意ではないけど、ドローンパイロットになるため、運転も頑張りたいと思っています。

ドローンパイロットに俺はなる!

1:初めてのドローン撮影へ出発!

まずは自己紹介をします。

のるウェイ編集部のドンちゃんです。
サウナを愛し、サウナに愛されたい男ですw
ちなみに、週1でサウナに通うサウナーです。

サウナの話をしたいのは山々なのですが、今回はドローンについて、お伝えしたいと思います。

今回お伺いするのは、千葉県のキャンプ場「スターフォレスト葉山」です。
東京から約1時間半程度の場所にあり、緑が豊かな素敵なキャンプ上です。
初めての撮影という事もありますので、キャンプ場取材のバーターで今回ドローンを撮影する形になりますw(最初なのでしょうがないw)

いざ、「スターフォレスト葉山」に向けて出発。

キャンピングカー

東京駅からスタートをし、まずは腹越しらえのためにコンビニでコーヒーとカロリーメイトを購入。
カロリーメイトはメープル味が好き。(どうでもいい情報w)
10分くらいでエネルギーチャージが完了したので、いざ再開。

すぐに首都高速にドロップイン。銀座〜新橋を通過し、芝浦〜レインボーブリッジを横断!
天気も良く、カモメもいてとても良い景色でした〜。
その後は、大井競馬場を通過し、羽田空港を通過。飛行機が飛んでいるのをみて、そのまま船で海外へ接続したかったですが、さすがにそれは無理でしたw

多摩川を渡り、コストコ川崎倉庫店が見え行きたいのを我慢し、なくなく通過。

その後・・・・・・道中話は長くなってしまうので、省略。

「スターフォレスト葉山」に到着!

2:いよいよ撮影開始!

まずはドローンの説明をしたいと思います。

今回使用するドローンは「DJI mini2」です。

写真はこちら。
気になる方はこちらから商品詳細をご確認ください。
https://www.dji.com/jp/mini-2

DJI mini2

初心者でも扱えるくらい直感的な操作性にも関わらず、上空約3kmまで上昇が可能(プロペラガードを装着時は1.5km)で4K撮影も可能で、プロが撮ったような撮影テクニックも自動でできる優れものなのです。

今回の撮影では初めてということもあるので、自動機能は使用せず、手動で撮影していきたいと思います。

まずはスタート地点。

スタート地点

実は隣にはヤギさんのケージがありまして、真っ白な毛色の綺麗なヤギさんがいましたw
風が少しあり、子鹿のように機体がぷるぷるしましたが、徐々に慣れ、上空へフライアウェイ!

上空の様子

おぉ〜すごい!これは絶景!ちなみにこちらは上空25mになります。
天気もよくとてもよく遠くまで見ることができました。
ここは山が多い地域なのですが、上空から見るとより一層森林に覆われていることがわかりとても綺麗でした。


次は旋回します。えい!

上空の様子

おぉ〜。25mになると、道までが遠く、車もとても小さく見えました。普段、この場所でこの高さから上空の景色を見ることはヘリでも飛ばさないと見れないので、とても貴重な体験ができました〜。

ドローンはすごいなと改めて実感しました〜。

3:撮影を終えて!

野外での初フライトですが、とても楽しかったです!

こんなにも手軽に上空撮影ができるのは、驚きでした。
ドローンの機体の性能が高く、解像度も高いため、綺麗な写真や動画を撮影することができました。
動画も2本程度撮ったのですが、少し見づらいので、もう少しうまくなったらご紹介したいと思います。

次回は、自動で滑らかに撮影する機能を使った撮影と、手動での撮影を2パターン撮影していきたいと思います。

お楽しみに〜。

  • Writing: のるウェイ! 編集部

undefined

share SHARE

編集部のおすすめ