息をのむ絶景!ドライブで行きたい全国おすすめ夜景スポット10選

夜のドライブは、昼間とは違う特別な雰囲気があり、特に美しい夜景スポットを目指すのは格別な楽しみです。大都市の煌めきから、静かな港町の灯りまで、車で行ける全国のおすすめ夜景スポットを10カ所厳選してご紹介します。
アクセスやおすすめポイントも解説しますので、次回の夜間ドライブの参考にしてください。

ドライブするなら夜景見に行きたい!

1. 摩耶山 掬星台(まやさん きくせいだい)

エリア

兵庫県 神戸市

特徴

「100万ドルの夜景」と称される、日本三大夜景の一つ。神戸港から大阪湾までを一望する大パノラマが魅力です。

おすすめポイント

視界が非常に広く、きらめく街の灯りが手が届きそうなほど近く感じられます。特に、大阪方面へと延びる光の帯は圧巻です。駐車場から展望台までは少し歩きますが、その価値は十分にあります。

アクセス

摩耶山ドライブウェイ経由でアクセス可能ですが、冬季や夜間は規制がある場合があるため、事前に確認が必要です。

備考

展望台の床には蓄光塗料が塗られており、暗闇で星のように光る「きらきら★ステップ」も見どころです。

2. 稲佐山(いなさやま)

エリア

長崎県 長崎市

特徴

「1,000万ドルの夜景」と呼ばれ、2012年以降、「世界新三大夜景」の一つにも選ばれている絶景スポット。

おすすめポイント

長崎港を囲むように山肌に沿って広がる街の灯りが立体的な景観を作り出します。複雑な地形が生み出す宝石箱のような輝きが特徴です。頂上まで車で行けるため、アクセスも便利です。

アクセス

稲佐山公園まで車で登頂可能(頂上駐車場から展望台までシャトルバスまたは徒歩)。

備考

駐車場は23時まで営業していることが多いですが、時間外は無料開放される場合もあります。

3. 若草山(わかくさやま)

エリア

奈良県 奈良市

特徴

奈良公園の東側に位置する小高い山。古都奈良の街並みと、遠く生駒山方面までを見渡すことができます。

おすすめポイント

比較的標高が低いため、灯りが近くに見え、どこかノスタルジックな雰囲気が漂います。奈良の街並みが一望できる場所であり、ドライブコースとしても人気です。

アクセス

新若草山ドライブウェイを利用して、山頂駐車場まで車でアクセス可能。

備考

ドライブウェイは有料で、夜間は時間制限(23時頃まで)があるため、帰りの時間を確認しておきましょう。

4. 函館山(はこだてやま)

エリア

北海道 函館市

特徴

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三ツ星を獲得した、言わずと知れた日本三大夜景の一つ。

おすすめポイント

左右に広がる独特な湾曲の海岸線に挟まれた扇形の夜景は、世界的に見ても珍しい形です。宝石を散りばめたような幻想的な光景が広がります。

アクセス

時期や時間帯によって、自家用車の乗り入れが規制されています(特に夕方から夜間にかけて)。事前に規制情報を確認し、規制中は麓の駐車場からロープウェイを利用する必要があります。

備考

混雑を避けるなら、夜景のピークタイム(日没直後)をずらした時間帯を狙うと良いでしょう。

5. 皿倉山(さらくらやま)

エリア

福岡県 北九州市

特徴

北九州市全体を一望できる絶景スポット。別名「100億ドルの夜景」とも称されます。

おすすめポイント

工業地帯と住宅地の灯りが混ざり合い、ダイナミックで広がりを感じる光景が特徴です。展望台からの眺めは、まるで空から都市を見下ろしているような感覚になります。

アクセス

山麓からケーブルカーとスロープカーを乗り継ぐのが一般的ですが、山腹までは車でアクセス可能です。

備考

頂上には「天空ドーム」というドーム型の展望台があり、夜景をさらに幻想的に演出します。

6. ビーナスライン 霧ヶ峰富士見台

エリア

長野県 茅野市

特徴

ドライブコースとして名高いビーナスライン沿いにある展望台。標高が高く、空気が澄んでいるため、夜景と星空の両方を楽しめます。

おすすめポイント

諏訪湖周辺の街の灯りが眼下に広がり、視界を遮るものがありません。周囲の自然の暗さと、遠くの街の輝きのコントラストが美しいです。

アクセス

ビーナスライン(有料道路)を経由してアクセス。ただし、冬季は通行止めになるため注意が必要です。

備考

寒さ対策は必須です。街の夜景だけでなく、満天の星空も同時に楽しむことができる稀有なスポットです。

7. 信貴生駒スカイライン 鐘の鳴る展望台

エリア

大阪府・奈良県境

特徴

大阪と奈良の県境を走るドライブウェイにある展望台。「プロポーズの聖地」としても有名です。

おすすめポイント

西側には大阪平野の都市夜景、東側には奈良盆地の夜景が広がる、二つの大パノラマを楽しめます。特に大阪側の夜景は都会の煌めきが強く、迫力があります。

アクセス

信貴生駒スカイライン(有料道路)を利用。

備考

展望台には幸せの鐘があり、カップルに人気のスポットです。ドライブウェイの閉鎖時間(夜間)を確認しておきましょう。

8. 蔵王エコーライン 澄川展望台

エリア

宮城県 蔵王町

特徴

蔵王連峰を横断する山岳観光道路沿いにある展望台。遠く仙台平野まで望むことができます。

おすすめポイント

遠くに見える仙台市街の灯りが、広大な大地に散りばめられた光の粒のように見えます。特に空気が澄んだ日には、遠くの街の灯りまで鮮明に映ります。

アクセス

蔵王エコーラインを利用。ただし、冬季は全線閉鎖となるため、春〜秋に訪問可能です。

備考

標高が高いため、夏でもかなり冷え込みます。防寒対策は忘れずに。

9. 六甲山ガーデンテラス

エリア

兵庫県 神戸市

特徴

摩耶山と並ぶ神戸の夜景スポット。複数の展望スペースと、おしゃれなショップやレストランが集まっています。

おすすめポイント

明石海峡大橋、大阪平野、神戸の市街地と、見る場所によって景色が変わるのが魅力。食事やショッピングを楽しみながら、ゆったりと夜景を堪能できます。

アクセス

六甲山ドライブウェイを経由。

備考

摩耶山とはまた違った、テーマパークのような雰囲気の中で夜景を楽しみたい方におすすめです。

10. 東京ゲートブリッジ

エリア

東京都 江東区

特徴

東京湾に架かる巨大なトラス橋。橋の上からの夜景と、橋自体がライトアップされる景観の両方を楽しめます。

おすすめポイント

橋の最高地点から、都心の高層ビル群や羽田空港の離発着、そして工業地帯のプラント群の灯りまで、近未来的な大都市の夜景を堪能できます。夜のベイエリアを走るドライブコースとしても最高です。

アクセス

一般道から橋へアクセス可能(無料で通行可能)。

備考

橋のたもとの若洲海浜公園など、少し離れた場所から橋全体のライトアップを眺めるのもおすすめです。

夜景ドライブを楽しむ際は、昼間以上に安全運転を心がけ、山道や展望台では駐車スペースの確保と、防寒対策を万全にして臨んでください。

  • Writing: のるウェイ! 編集部

    「のるウェイ」は、KINTOが運営する“クルマに詳しくない人”のためのWEBマガジン。編集部では、カーライフにまつわるモヤモヤやハテナを、初心者目線でていねいに掘り下げ、共感と発見のある読みものとして発信している。 コンテンツは、運転未経験からスタートする成長ストーリーや、教習所・ドライブ体験レポート、さらにはVTuberとのコラボ企画など多彩。ときには最新のコネクティッドカー技術もやさしく解説しながら、「運転って意外とおもしろいかも?」と思えるきっかけを届けている。 “気になる”から始まるカーライフの入口をつくるべく、編集部ではジャンルにとらわれず、等身大の視点でクルマと人との関係性を日々再発見している。

のるのるくんとだけは行かないわよ。

share SHARE

編集部のおすすめ