ぽんぽこサブスク生活2ヶ月目 VTuberの友達にオススメしたいサービス

サブスク大好きバーチャルYouTuber(VTuber)・甲賀流忍者ぽんぽこさんが、様々なサブスクを体験する「3ヶ月間(ほぼ)サブスクだけ生活」もいよいよ折り返し!


和食器がレンタルできる「CRAFTAL」やヘルシー・糖質に配慮した食事宅配「nosh」、香りのサブスク「カラリア 香りの定期便」など先月体験したサービスに加え、今月はクラフトビールの「Otomoni」もラインナップ!


それぞれのサービスを思う存分味わい、丁寧な暮らしを満喫するぽんぽこさん。今回、ぽんぽこさんと親交のあるVTuberの中で、誰にそのサブスクを勧めたいかを聞きました。

VTuberの友達が多くていいなあ〜

ぽんぽこが「本当に飲みやすかった」クラフトビール

——「3ヶ月間(ほぼ)サブスクだけ生活」の2ヶ月目が終了しました。今月は「Otomoni」を体験していただきました。クラフトビールは最近ブームにもなっていますが、トレンドに敏感なぽんぽこさんも気になっていたのでしょうか?

Otomoniとは?

250社2100種類以上のクラフトビールを飲み比べできるサブスク。ビアマスターが選んだ飲み比べセットが送料無料クール便で定期的に届く。気に入ったビールがあればキープもできる。

ぽんぽこ 「クラフト○○って流行ってるなー」とは思ってました!

だからクラフトコーラをつくる企画を考えたんですけど、思ったより大変で材料を買っただけになっちゃったんですよね(笑)。「クラフトって手が込んでるんだな」と思いました。

——「ビールが苦手」と公言されているぽんぽこさん。YouTube「ぽんぽこちゃんねる」でも、しばしば企画のテーマに「お酒の克服」を選んでいる印象があります。

ぽんぽこ アルコールに弱いというか、ちょっと飲んだだけで心臓がドクドクしちゃうので、お酒は全然飲まないですね。

動画の企画で泥酔したときはマジでやばかったですね! 初めてあんなに飲んで、危うく救急車を呼ぶ羽目になるところでした(笑)。



——そんなぽんぽこさんでも、美味しく飲めたクラフトビールはありましたか?

ぽんぽこ なんとありました……! 「サマーライトエール」というビールです。苦味が少なくて水のようにさっぱりしているので、本当に飲みやすかったです。こんなビールあるんですね……。

KIX BEER サマーライトエール/画像はOtomoni公式サイトより

ぽんぽこ たくさん量が飲めないので、家族と一緒にで少しずつ飲んだのですが、お酒を知らないわたしでも違いがわかって良い体験でした。

クラフトビールはおしゃれでパッケージのデザインを見て買うのもいいのかなと思いました。デザインが一番好きなのも「サマーライトエール」でした。女の子がかわいい!

最近はゲーミングビールなんてのもあるようですね。

——「Otomoni」使ってみてどうでした?

ぽんぽこ 6本セットで届くので、「ビールの違いを楽しみたい!」という方には良いと思いましたね。

苦手な人でも、友達と複数人で遊ぶときとかに「Otomoni」で届いたビールを少量でも飲み比べしてみるとおもしろそうです。

ぽんぽこさん宅にて撮影

「定期配送6本プラン」で届いたクラフトビール(ぽんぽこさん宅にて撮影)

——「Otomoni」を誰にオススメしたいですか?

天開司くんとにじさんじの舞元啓介さんかなぁ。よく飲酒配信とかやってますもんね。

私の中でお酒二大巨頭って感じなのでオススメしたいです。ちゃんとそれぞれの味の違いとかもレビューしてくれそう!



ぽんぽこ「人気店の味を並ばずに味わえるのは最高!」

——全国のパン屋さんからパンが届く「パンスク」は先月に引き続きお楽しみいただいてます。今月はどんなパンが届きましたか?

パンスクとは?

全国どこかのパン屋からパンが届くサブスク。冷凍パンなので、約1ヶ月間保存が可能。

ぽんぽこ 塩パンが美味しかったです! バケットも良かったですね。

最近、アウトレットで買ったパンに塗れるアヒージョの瓶詰めにハマってたので、よく朝ご飯でパンにつけて食べてました。丁寧な暮らしを超えちゃってました(笑)。

アヒージョとパンのコラボにハマったそうです(ぽんぽこさん撮影)

——今回は愛媛の「Boulangerie FUKUSUKE」のパンでしたね。先月に引き続き、今月も行列のできるオシャレなパン屋さんです。

ぽんぽこ Instagramを見ましたが、すごい行列! こんな人気店のパンを並ばないで食べられるのはラッキーですね(笑)。

(「パンスク」公式サイトでの説明を読んで)パン・ド・カンパーニュが人気なんだ! 確かに食感がもちっとしてて、アヒージョによく合いましたね。

パンスクでは、届いたパン屋さんの店舗紹介をお届けする

——「パンスク」を誰にオススメしたいですか?

ぽんぽこ 知り合いじゃないんですけど、最近私がハマってるVTuberの結ぱんやちゃんにオススメしたいです。

「お家のパン屋さんから焼きたての動画やイラストをお届け」している女の子なんですが、「パンスク」契約していたら解釈一致ですね。食べたパンを絵にしてくれそう!

——ピッタリなお名前の方ですね! 結ぱんやさんにハマったきっかけはなんですか?



ぽんぽこ VTuberにお洋服をつくってプレゼントするという企画をしていて、応募しようと思ったらもう期間が終わってたんですよね……。

本人もそうだけど、つくるお洋服もすごいオシャレなんです。可愛い!

——職人がつくる食器がレンタルできる「CRAFTAL」も2ヶ月目です。こちらは同じお皿を続けて使っていただいてます。

CRAFTALとは?

和食器がレンタルできるサブスク。日本全国の和食器の中から、プロのスタイリストがユーザーの好みに合わせてセレクトして提供する。気に入った器は購入することも可能。

ぽんぽこ もう食器棚を見て、どれが借りたヤツかわからなくなってるくらい馴染んでます(笑)。先月と変わらず「nosh」とかフルーツとかを盛り付けてました。

スープカップが可愛くて使いたいと思ってるんですけど、インスタントのスープ入れてみたらなんか違ったんですよね……。せっかくだから、ちゃんとしたものを入れて使いたいです。

ぽんぽこさんがレンタルした「スープカップ」。メールで取扱説明書が送られてくる。

ぽんぽこ これから寒くなってくるから、シチューとかクラムチャウダーとかいいなぁ。丁寧な暮らしがしたいですね(笑)。

——食事といえば、ぽこピー(甲賀流忍者ぽんぽこさんとオシャレになりたい!ピーナッツくん)はVTuberにおける食レポのパイオニア的な存在だと思います。一方で最近、色んなアプローチで食レポに挑むVTuberが増えているようにも感じています。

ぽんぽこ 別にパイオニアではないですけども(笑)!  確かににぎわってる感ありますね。

最近は、VTuberユニット・パラレルウォーカーのミミックちゃんもたくさん食レポ上げてておもしろいです!

もっと増えていいと思うんですけどね(笑)!?



——増えるといいですね! ちなみに「CRAFTAL」は誰にオススメしたいですか?

ぽんぽこ ミミックちゃんですね! 動画で結構食器にこだわってるのを感じたので。

つくった料理を一品アップで映していることも多いので「CRAFTAL」が合うと思います。

——香りのサブスク「カラリア 香りの定期便」も前月に引き続きお楽しみいただいています。今月はエルメスの「屋根の上の庭」が届いたようですね。

「カラリア 香りの定期便」とは?

約1,000種類の香りアイテム(人気ブランド香水やルームフレグランス、バスグッズなど)の中から毎月好きな商品を選ぶことができ、1ヶ月使い切りサイズのアトマイザーで届く香りのサブスクリプションサービス。さらに、充実したサイト検索や香水診断、香りのプロであるフレグランスアドバイザーにいつでも無料LINE相談ができるコンシェルジュサービスで、お客様がぴったりの香りに出会えるようサポート。

エルメスの「屋根の上の庭」/画像は「カラリア 香りの定期便」公式サイトより

ぽんぽこ 今回のは深緑系の香りでした! 好き嫌いが別れるかもしれないんですけど、私は結構好きですね。

果実っぽい甘さもある自然系の香りで、トップからミドル、ラストまで匂いが変わるのが良く分かりました。

——香水はどういうタイミングで使うことが多かったですか?

ぽんぽこ 普段から外に出ないんで、お出かけの時に使うっていうのはあんまりできなかったんですよ。

それで他の使い方がないかインターネットで調べたら「お風呂に入れると良い」って出てきて。試してみたらめちゃくちゃ良かったです!

——お風呂に入れるんですか! オシャレですね!

ぽんぽこ 温泉街でめちゃいっぱい買った入浴剤があったんですけど、肌にはいいのに匂いがしなくて「ちょっとなー」って思ってたんです。それと組み合わせて使ったら、もう最強でしたね。

——使いこなしていただいてるようでなによりです。

ぽんぽこ ピーナッツくんのライブ「Walk Through the Stars Tour」で私もファンレターをもらったんですが、お手紙に香水がついてたんですよ!  いい匂いがして嬉しいし、こんな使い道もあるんだなーって思いました。

ぽんぽこのキャラ香水をつくるなら?

——かつて「【検証】キャラ香水って本当にキャラの匂いするの?」という企画もされていました。ぽんぽこさんがグッズとして香水をつくるとしたらどんな匂いにされますか?



ぽんぽこ ぽんぽこのキャラ香水か~〜。

自分が好きな匂いじゃなくて、ぽんぽこっぽい匂いを考えないといけないのが難しいですね。でも、素直にぽんぽこっぽい匂いを選ぼうとしたら山の匂いになっちゃうしなぁ(笑)。

——イメージカラーから連想する匂いにすることもあるみたいですね。

ぽんぽこ ぽんぽこの緑だと、お茶っぽい感じですかね?

——ちなみに、ガチ恋ぽんぽこさん(甲賀流忍者!ぽんぽこさんから派生したキャラクター。高い声と少女漫画チックな見た目が特徴)のキャラ香水をつくるとしたら?

ぽんぽこ きゅるんきゅるんな甘いフローラル全部詰めみたいなヤツでしょうね(笑)。

——確かに強めの香水つけていてほしさがあります(笑)。ちなみに「カラリア 香りの定期便」は誰にオススメしたいですか?

ぽんぽこ 富士葵ちゃんですかね。



ぽんぽこ 葵ちゃんはいっつもいい匂いしてるし、いい匂いするものくれるんですよ。

最近もイソップのハンドソープをくれたんですけど、ただでさえいい匂いのするハンドソープなのに、その袋にもいい匂いのする香水がついてて、センスがスゴすぎると思いました。

葵ちゃんからプレゼントのセンスを学んでるところがあるので、この前全く同じプレゼントを友達にしました(笑)。

ぽんぽこ「『ブルーミー』は全人類にオススメ」

——先月、特にお気に入りと言っていたお花の定期便「ブルーミー(bloomee)」も2ヶ月目です。今月はどんなお花が届きましたか?

お花の定期便「ブルーミー(bloomee)」とは?

【会員数10万世帯突破!】ブルーミー(bloomee)は、日本初・最大級の「お花の定期便」。色とりどりの季節のお花が、週替わりで届く。ポスト投函なので、忙しくても受け取りラクラク。箱を開けたら、そのまま飾るだけで、かんたんに楽しむことができる。

ぽんぽこ 前回はヒマワリが入ってて、まさに夏って感じだったから次はどうくるかなって楽しみにしてました!「ブルーミー」は一番のお気に入りです。

今回はちょっと秋っぽい涼しげなラインナップでしたね。

ぽんぽこさんが撮った「ブルーミー」の写真。ぽんぽこ「花瓶は3COINSで買いました!」

——綺麗な写真も撮っていただきました。お楽しみいただいているようで良かったです。

ぽんぽこ 550円で3本のお花が届くって聞くと、ちょっと物足りない感じに思えますが、実際届いて花瓶に飾ると丁度いいサイズで満足感が凄いです。

私みたいに、なんとなく花瓶だけ買っちゃう人はみんなやった方がいいと思います(笑)。

——そんな激推しの「ブルーミー」をお友達にオススメするならどなたにしたいですか?

ぽんぽこ 部屋が綺麗な人にオススメしたいですね、女の子だけじゃなくて男の子でも楽しんでもらえると思います。

……あ! おめがシスターズのおめがリオちゃん、動画で観たら部屋が綺麗だったのでオススメしたいです!

でも「花いらねー」って言いそう(笑)。まぁ全VTuber、いや全人類にオススメしたいですね(笑)!

——ヘルシーな食事が届く「nosh」は最近ますますユーザーが拡大しているようです。今月届いたメニューで新たなお気に入りは見つかりましたか?

noshとは?

管理栄養士およびシェフが監修した食事・スイーツを提供するサブスク。電子レンジで温めるだけで食べられ、容器もそのまま捨てられる。

ぽんぽこ 今回はさっぱり系のメニューを見つけました! 「豚肉と野菜のおろしポン酢仕立て」。夏に合わせてるんですかね。嬉しかったです。

お腹が空いたら、今日はなにがあるのかな〜って冷凍庫を探すんです。それがまた楽しくって……。冷凍庫を見るだけなのに、宝探しみたいなんてお得ですよね。

「豚肉と野菜のおろしポン酢仕立て」/画像は「nosh」公式サイトより

ぽんぽこ ピーナッツくんは、「油淋鶏」がお気に入りみたいでした。やっぱり中華が好きなんですかね(笑)。

「油淋鶏」/画像は「nosh」公式サイトより

——「nosh」は誰にオススメしたいですか?

ぽんぽこ さえきやひろちゃんとか、忙しい人にオススメしたいですね。あとVRchatで公開予定のワールド「ぽこピー遊園地」をつくってくれてるみんなも「『nosh』が気になる」って言ってたので、試してみてほしいなって思います。というかプレゼントしたい(笑)。



——サブスクマスターとしての腕の見せ所ですね!

ぽんぽこ にじさんじのシスター・クレアさんが伏見ガクくんにスムージーのサブスクをプレゼントしてて「良いなぁ」と思ってたんですよ。人に合ったサブスクをプレゼントできたらカッコいいですね(笑)。やってみたいなぁ。



関連リンク

パンスク 公式サイト
https://pansuku.com/

nosh 公式サイト
https://nosh.jp/

お花の定期便 ブルーミー公式サイト
https://bloomeelife.com/

CRAFTAL 公式サイト
https://craftal.jp/

カラリア 公式サイト
https://coloria.jp/lp/fragrance_calendar/

  • Writing: オグマフミヤ

share SHARE