サブスクで衣食住は満たせるか? ぽんぽこサブスク生活3ヶ月目 前編

VTuber界のサブスクマスターぽんぽこさんによる「3ヶ月間(ほぼ)サブスクだけ生活」も遂に最終章!


「ブルーミー(bloomee)」や「CRAFTAL」など3ヶ月間生活を彩ってきたサービスたちとの別れを惜しむぽんぽこさんが、これまでの挑戦を総括!加えて最後の1ヶ月はさらに特別なサービスたちも追加、洋服のサブスクに住居のサブスクと遂にサブスクで衣食住をコンプリート!?

どうして山を買うことに……?

花があると暮らしが彩られる

——「3ヶ月間(ほぼ)サブスクだけ生活」ありがとうございました!サブスクマスターぽんぽこさんには様々なサービスを体験していただきました。

ぽんぽこ あっという間でしたね! 3ヶ月すごいリッチな生活ができたので、今までの日常に戻れるか心配です(笑)。

——まずは継続してお使いいただいたサービスについてうかがいたいと思います。和食器レンタルの「CRAFTAL」は3か月間同じお皿のセットを使っていただきました。

ぽんぽこ もう我が家に馴染み過ぎてます(笑)。

3か月目も続けて朝ごはんのせたり、フルーツのせたりして大活躍でした。今まで使えてなかったスープ皿もはじめてつかってみたんですけど、インスタントスープを入れるには大きかったので、おでんを入れてみたら丁度よかったです。

期間が終了したらコンビニからでも簡単に返却できるのもお手軽でいいですね。特に愛用してた青い大きなお皿がいなくなるのはちょっと寂しいです(笑)。

ぽんぽこさん撮影 大活躍した和食器「碧彩 5寸皿」

——お花の定期便「ブルーミー(bloomee)」については、特に気に入っていただけたようで良かったです。最後はどんなお花が届きましたか?

ぽんぽこ 今月は、ガーベラ、エリンジューム、ローゼル、トルコキキョウが届きました。

9月だから秋っぽい感じなのかなと思ってたんですが、そこまでガッツリ秋って感じではなくて。でもほんのり赤っぽい色も混ざってて、とにかくオシャレな花束が届きました! 見てください!

ぽんぽこさんに届いたお花たち

毎月違うイメージのお花が届くので、季節を感じられたのが良かったですし、やっぱりお花があると暮らしが彩られますね(笑)。かなり気に入ったので、個人的にも続けたいと思ってます!

——個人的に継続と! 素敵な出会いになって嬉しいです。ヘルシー・糖質制限のお食事・スイーツの宅配サービス「nosh」も三ヶ月目になりましたが、いかがでしょうか?

ぽんぽこ 今回、大分唐揚げ専門店・ジョニーのからあげが監修した「醤油からあげ」あったんですよ! コラボメニューあるんだってビックリしたし、すごい美味しかったです。

「ジョニーのからあげ監修 醤油からあげ」/画像は「nosh」公式サイトより

ぽんぽこ 前回は「エビチリ」がお気に入りだったんですけど、今月は「エビマヨ」も美味しくて。「nosh」のエビはぷりぷりで最高でした。

——ピーナッツくんや家族の評判はいかがでしたか?

ぽんぽこ ピーナッツくんは「麻婆豆腐」がお気に入りみたいでした。動画でも中華食べて、家でも中華食べて、中華ばっかり食べてますね(笑)。

中華だと私は「青椒肉絲」がお気に入りでしたね、あと「中華リゾット」も美味しかったです。

「アッシパルマンティエ」/画像は「nosh」公式サイトより

ぽんぽこ 母ぽこは「アッシパルマンティエ」が美味しいって食べてました。フランスの家庭料理みたいなんですけど、こういう普段なら絶対食べないようなものが食べれるのも面白いです。

生活のレベルを上げたかったらいいパンを食べよう

——続いてもお食事系の「パンスク」ですが、今月は大阪のパン屋さん『Boulangerie Seize』から届きました。

ぽんぽこ 今月はローズマリーフォカッチャとかいい香り系のパンが入ってましたね。そのまま食べてもよさそうですが、かぼちゃスープとあわせて食べるのが美味しかったです。シュガーバターとクランベリーも、焼いたらシュガーが良い感じに溶けてめちゃくちゃよかったですね。

『Boulangerie Seize』

最寄り駅から徒歩20分ほどの場所にある、南大阪エリアでフランスパンなどシンプル系食事パンのおいしさを広めたパン屋さん。日本中のパン職人が技を競う「ベーカリージャパンカップ(全日本製パン技術選手権大会)2019」食パン部門で入賞経験を持ち、2023年開催の第5回ベーカリージャパンカップ出場決定するなど多くの実績を持つ実力派です。ほど良い硬さと口あたりの良さが特徴のハード系パンが大人気。「なじみのないパンでも、おいしい食べ方を知ることでトライしてほしい」という理由から、対面販売にこだわっています。

届いたパンも和食器で彩ります(ぽんぽこさん撮影)

シンプルで小麦を感じる系のパンが好きで普段はそればっかり食べがちなんですが、こうして自分なら選ばないようなパンも届くのでいろんなパンを食べられました。

今度はそれぞれのパン屋さんにも行ってみたいですね、インスタ見る感じどこも行列ができる人気店みたいですけど、焼き立てを食べてみたいです!

パンスクは届く時のパッケージが可愛いのもポイントでした。外箱と内側の包みがパン柄なので、今月も届いたぞ! ってテンションが上がりますし、パッケージにこだわってるのは嬉しかったです。

あとパンを食べる時はカフェオレも一緒に飲むことが多いんですが、パンのレベルが高いからカフェオレのレベルも上げなきゃって気持ちになるんですよ。友達からプレゼントしてもらったネスプレッソのコーヒーメーカーでエスプレッソを淹れて、そこにホット牛乳を混ぜていいカフェオレをつくるっていう朝からかなり丁寧な暮らしをしてましたね。

みんなも生活のレベルを上げたかったら、いいパンを食べた方がいい!

可愛らしい梱包で届くのも魅力のひとつ

——つづいて香りのサブスク「カラリア 香りの定期便」ですが、先月に引き続き有名ブランドの香水をお楽しみいただけたようですね。

ISSEY MIYAKE「L‘Eau d‘Issey Pour Homme Wood & Wood Eau de Parfum Intense」

ぽんぽこ イッセイミヤケの香水があるんだってビックリしました! 先月のは1日の中で段階的に香りが変わっていくのが良かったですが、今月のは自然な感じのいい匂いがさりげない感じでずっと続いて、大人の女性の香りって感じで良かったですね。

シトラス加減も絶妙で好きな香りだったんですが、前回みたいにお風呂に入れるのは合わなそうだったので、今回はアウターとかにかけて、いつもの洋服をちょっとゴージャスな感じにするのに使ってました。

そうやって今までと違う香水の楽しみ方が知れましたし、今回の体験でさらに香水に興味が持てるようになりましたね、日によって使い分けるのも面白そうなので、今後はやってみたいです。

カラリアさんのサイト、季節に合わせておすすめの香水を紹介する記事があるので、その中から探すのも楽しかったです。

9月10月におすすめ!夕暮れ時によりそう香り(カラリアWebサイト)

ガチ恋ぽんぽこさんお気に入り「アトマイザーケース」は初回無料でお届け

ぽんぽこ、山を買う!?

——ここからは今月のみの新サービスについてもうかがいます。定額で様々なキャンプ場を利用できる「Outdoor Life」は、仲良しの富士葵さんとキクノジョーさん、ピーナッツくんも合わせて4人で初の本格キャンプに行かれた動画も投稿していましたね。なにか裏話はありますか?

ぽんぽこ 裏話か~、オーナーさんがめちゃくちゃいい人でパイナップルくれたこととかですかね…!

すごいもてなしてくれて、オーナーさんが手作りしてる小屋とかも見せてくれたんですよ。

そういえば動画に撮ってもいいよって言ってくれてたのに忘れちゃってました…。囲炉裏とかがあって秘密基地感がすごかったので、みんなにも見にいってほしいです!



——今回行っていただいたおしごとマウンテンさくらキャンプ場はまだアップデートの最中で、今後も施設が拡張されていくようです。

ぽんぽこ キャンプ場ってもっと整備されてて、どこでなにをやるかがキッチリ決まってるようなイメージだったんですけど、このキャンプ場はすごい自由で面白かったです。

満天の星空を見ながらテントサウナと水風呂に浸かって、もうほんとにえぐい満足度でしたね。これだけガチのキャンプはみんな初めてだったんですが、最初からものすごいクオリティのキャンプを楽しんじゃいました(笑)。

私たちが行った時は大丈夫だったんですが、ゴールデンウィークとかには大阪から来る人もいるくらい大人気の場所なんだそうで、実際すごくいいところでしたね。

山がそのままある感じがすごい良くて、オーナーさんに具体的な山の買い方を聞くくらいにはハマっちゃいました。帰りにはもう全員で山買いたい言ってましたね(笑)。

——またキャンプに行きたい気持ちにはなりましたか?

月額2,900円〜のキャンプ場のサブスクサービス「Outdoor Life」

ぽんぽこ もうおしごとマウンテン全部回りたいです! 今回行ったさくらキャンプ場もすごい良かったんですけど、蔵王はもっと広くてすごいってオーナーさんに推されたんですよ。車で回るのも30分かかるくらいに広いみたいで、今から行くのがすごく楽しみです。

——ぽんぽこチャンネルではアウトドアな企画も多いので、キャンプとは親和性が高いイメージだったんですが、本格的なキャンプは今回が初めてというのは意外でした。

ぽんぽこ 丁度いいキャンプ場が近くにないのもあるかもですけど、家の近くが自然だからわざわざそれを味わいにいくってことはなかったんですよね。でもいつか行きたいなって思っているので、今回体験できて良かったです!

——「Outdoor Life」は定額で様々なキャンプ場を利用できるので、お気に入りのキャンプ場に通いつめたり、毎回違うキャンプ場を楽しんだりという使い方ができるようです。

ぽんぽこ 薪が割れなくて苦戦してたら、ソロキャンパーのお姉さんが助けてくれたんですよ。その人は休みはしょっちゅうキャンプしてるみたいで、「Outdoor Life」をつかって穴場のキャンプ場を回りまくるのも面白そうだな~って思いました。

ぽこピー概念コーデ

——つづいての「エアークローゼット」は、プロのスタイリストさんが選んでくれた洋服が届くというサービスですが、今回はぽんぽこさんに似合うスタイリングをお願いしたそうですね。

ぽんぽこ そうですね。ぽんぽこの写真を送りつつ、カルテを作りました。動きやすい格好でお願いしました。

テーパードパンツは、ぽんぽこのサロペットにあわせてくれてるし、トップスはスカーフの色だし、概念コーデみたい!

……ってこの黄色い服はピーナッツくんイメージだったんですね!? たしかに少しだけピーナッツくんは写ってたけど、そこまで調べてくれているとは(笑)。

スタイリストさんから届いたメッセージ

——担当したスタイリストさんから着こなしのアドバイスなどが書かれたメッセージが送られてくるのも特徴ですね。

ぽんぽこ やさしい…! 合わせ方も教えてくれるのがいいですね。しかも買いたくなったらそのまま買えるのも便利で良さそうです。

——今回届いた中でお気に入りはありますか?

黄色いカットソーは普段着ているようなテイストに近くて良かったです。着心地も良かったんですけど、ピーナッツくんイメージって聞くとちょっと…(笑)。

ぽんぽこさんお気に入りのお洋服

赤のボーダー柄カットソーは、袖も可愛くて普段着ない感じなので新鮮でした。せっかくだから着てみようと思って、これを着てアウトレットに行きました。デザインが、ガチ恋ぽんぽこさん(※)っぽさもある気がしますね。

(※)ガチ恋ぽんぽことは、ぽんぽこが忍術によって変化した姿。とってもフェミニンで可愛い。



——届いた服についての評価を送ることで返却が可能になるのですが、そうして自分の好みを伝えていくことで自分に合った服をどんどん提案してくれるようです。

ぽんぽこ じゃあ本当に自分に専属スタイリストさんがつくみたいなものなんですね! 芸能人みたい! こんなにしっかり相談できるなら、続けるのも楽しそうです。

——ちなみに各地で「ぽこピー展」を開催されていますが、現地などでファンの方々のファッッションチェックはされましたか?

ぽんぽこ 現場もそうですけど、Twitterでも着ていくファッションを上げてくれていたのを見てました出すぽんぽこっぽいアイテムを取り入れてくれてる子たちがいて、嬉しかったですね。

みんな可愛かったんですが、土地によってファッションの傾向がちょっと違うのも面白かったです。大阪は流石都会でみんなオシャレでしたし、名古屋は古着感というか独特の雰囲気がありました。滋賀はやっぱり地元感があって安心できましたね(笑)。

ぽんぽこ in めぞん一刻

月額4.4万円(税込)で住み放題。全国で田舎暮らしやワーケーションを楽しめる住まいのサブスク「ADDress」

——住まいのサブスク「ADDress」はいかがでしたか?定額でゲストハウスなどの宿泊施設に泊まれるサービスですが、今回は京都にあるお家をご利用いただきました。

ぽんぽこ 引きこもってずっと動画編集してたくらいにいいところでした! 隣に家守さん(※)のお家があって、渋い古民家がギュッと並んでる感じがすごい京都っぽくて良かったですね。

(※)家守(やもり)とは、ADDressの家での生活をサポートするコミュニティマネージャー。家の管理をしながら、会員とコミュニケーションを取り、地域の方や会員同士の交流の架け橋となる存在を担っている。

いわゆるゲストハウスっていうよりは、大きな家の中にアパートがあるみたいな感覚です。しっかりそれぞれの個室はあるんですけど、キッチンとかリビングは共有で、そこで他の利用者の人とか家守さんと交流ができるんです。

キチンと生活が分かれているけど、共同生活っぽい感じも味わえたのでイメージ的には「めぞん一刻」みたいでしたね、読んだことないんですけど(笑)。

——見た目は古民家ですが、中はすごく綺麗でお洒落なんですね。

今回滞在した京都伏見A邸

共有場所も美しい

ぽんぽこ そうなんですよ。家守さんが細かく手入れしてくださっているのか、一緒に利用してた方が綺麗好きなのかはわからないんですけど、水回りとかも常にピカピカだったので、私も綺麗に使わなきゃって気持ちになりました。そうやって共同生活ゆえの面白さも感じられましたね。

——全国津々浦々を活動拠点とするぽんぽこさんにはぴったりのサービスだったかと思うのですが、ご満足いただけましたか?

ぽんぽこ 集中して作業もできましたし、京都で暮らしてるって感じが味わえてとてもよかったです。

リモートワークで場所を選ばずに仕事できる人も増えてきたと思うので、たまに気分転換で場所を変えてみたいって人にオススメかもしれません! 

いつもの場所と変えることでリフレッシュにもなるし、集中したかったら引きこもることもできるので、いろんなところを巡るのも良さそうですね。



京都でサウナと中華料理を満喫する相方・ピーナッツくん

次回、ぽんぽこ東京に住む?

最終回は、ついに東京で活動を行うそうです……。

関連リンク

ADDress 公式サイト
https://address.love/

パンスク 公式サイト
https://pansuku.com/

nosh 公式サイト
https://nosh.jp/

お花の定期便 ブルーミー公式サイト
https://bloomeelife.com/

CRAFTAL 公式サイト
https://craftal.jp/

カラリア 公式サイト
https://coloria.jp/lp/fragrance_calendar/

  • Writing: オグマフミヤ

「3ヶ月間(ほぼ)サブスクだけ生活」は東京編へつづく…。

share SHARE