免許くんからの挑戦状(高速道路編2)

忘れられがちなクルマの知識。ふと運転をしたいと思ったときに忘れていて、諦めてしまうことも。
忘れていた記憶を呼び覚ますために、免許くんが挑戦状を叩きつける!

ちょっとした息抜きにいかがでしょうか?

知らないことがいっぱいあるなぁ

早速クイズに挑戦だ!

1.日本で最も長い高速道路である東北自動車道の距離は?

正解

正解は約680km。埼玉県川口市の「川口JCT」を起点に、群馬県・栃木県・福島県・宮城県・岩手県・秋田県を経由して、青森県青森市の「青森IC」までつながっていて679.5kmという長さ!2位の中国道よりも100km以上長く圧倒的な1位だよ。

2.逆に最も短い高速道路である新空港自動車道の距離は?

正解

正解は約4km。名前の通り成田空港にアクセスするために作られた道路で全長3.9kmという短さ!もともとは東関東自動車道(東関道)が新空港道の名前で運用されていたんだけど、1979年に今の成田ICから新空港ICまでになったよ。

3.1995年12月27日に起きた日本で最長の渋滞の距離は?

正解

正解は約150km。名神高速で起きた渋滞は、滋賀県の秦荘(今の湖東三山)PAから愛知県の赤塚PAまでの154km!に渡って発生したよ。このすごい渋滞が起きた原因は、ゲリラ豪雪によって高速道路の通行止めがおきた為でした。

  • Writing: のるウェイ! 編集部

share SHARE

編集部のおすすめ