推しキャラがいつもの声でガイドしてくれるスマホアプリ「MAPLUSキャラdeナビ」を使ってみよう!

マイカーでおでかけする場合、カーナビによるルート案内で目的地に行くのが当たり前の時代です。最近では、クルマにビルトインされた専用カーナビのほか、スマートフォンの地図アプリにもルート案内機能が充実しています。

音声によるルート案内が普通となった昨今、お気に入りのアニメキャラクターや声優の声でガイドしてくれるとしたら、ドライブがもっと楽しくなると思いませんか?

今回はそんな願いを叶えてくれるスマホナビアプリ「MAPLUSキャラdeナビ」についてご紹介していきます。

推しのキャラが道案内してくれるよ~

「MAPLUSキャラdeナビ」の基本仕様を紹介

MAPLUSキャラdeナビ」は、様々なアニメキャラクターや有名な声優が音声案内をしてくれるカーナビアプリです。

「MAPLUSキャラdeナビ」キャラクターラインナップ/画像は「MAPLUSキャラdeナビ」公式サイトより

まずアプリを立ち上げると、以下のような画面が表示されます。

​​「MAPLUSキャラdeナビ」サービス画面(以降同様)

続いて、上部の検索ウィンドウに行きたい場所を入力します。

すると目的地が表示されますので、右下の「ルート探索」をタップします。

複数のルート候補が表示されます。右側の候補から通りたいルートをタップして「ナビ開始」のボタンをタップすれば案内がスタートします。

ここまでは基本的なカーナビと何ら変わりません。ここで親切機能として”デモ走行”が確認できるモードがあります。「ナビ開始」ボタンの上にある「デモ走行開始」をタップすると……。

このように出発前に、通るルートのシミュレーションをしてくれますので、イメージしやすいですね! 画面左の上下の矢印マークで、スピードを7段階に変更できます。さらにナビ画面右下にあるハンバーガーボタンをタップすると、デモの停止などの操作が行なえます。

メニュー内には、通常のナビの案内中止や詳細設定ができます。「ルート全景」をタップすると以下のように表示されます。

ちなみに「設定」をタップすると、上記のように細かく機能を設定できます。渋滞情報やナビ画面を航空写真バージョンにもできます。

渋滞情報を反映させるとこんな表示になります。

と、基本的な仕様はここまで。じっさいにナビを使って目的地まで行ってみましょう!

実際にナビを使ってみた!

今回は、福岡市の郊外から中心部にある博多駅を目指します。

先ほどの操作画面から「ナビ開始」をタップすると、ハッキリとした女性の声で「200m先の交差点を右折です」と伝えてくれます。標準搭載されている音声案内も聞きやすく安心感があります。

スタート位置には「START」のマークが見えますね。

ナビ画面を2本指で触りながら上にスライドさせると、俯瞰図から鳥瞰図になり立体的に見えるようになります。元に戻したい時は2本指を下にスライドすればOK。

運転中に追加の操作をするときは、停止時など十分に安全を確認した上で行いましょう。

画面の表示切替も、コンパスのマークをタップすれば、進行方向が上から北上に変えられます。

ルートを外れた場合の動作を確かめるべく、わざと道を外れてみましたが難なくオートリルートしてくれます。ちょっとくらいミスしたって全然平気です。

ゴールのフラッグが見えてきました! 到着です。ナビアプリとしての機能は必要十分。

しかしこのアプリの魅力はここからです……!

お待ちかねの推しキャラ(有料)によるルート案内!

さて、基本的な使い方は伝わったでしょうか?

最後に「MAPLUSキャラdeナビ」の最大の特徴であるキャラクターによるルート案内も体感してみましょう。

ちなみに、どれくらいのキャラクターが用意されているかについてですが、アニメやゲームの人気キャラクターに始まり、「MAPLUSキャラdeナビ」のオリジナルキャラクター、そして人気声優の3カテゴリーに分かれています。

これらは各単体で購入(アプリ内課金)できます。

今回は、『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブル役で知られている池田秀一さんを選んでみました。他にも『名探偵コナン』の赤井秀一役や、『ONE PIECE』のシャンクス役を担当されていることから幅広い層で認知度の高い方ですね。

キャラクターの購入は、ナビ画面の右下にあるハンバーガーメニューをタップして、”キャラチェンジ”に進むと下の画面に移行し、選択できるようになります。タブでジャンルが区切られているので、お好みのキャラクターにアクセスしやすくなっています。

各キャラクター、サンプル音声も用意されているので、知っている声優さんでも「ちょっとイメージが違うな」という場合、他を探しやすい印象でした。

いよいよルート案内スタート!

キャラクターを変更すると左下のガイド部分の名前の表記が変わります。

改めて目的地を設定してシャア大佐、ではなく池田秀一さんにルート案内をしてもらいましょう。

・豊富なセリフ例

「道を尋ねるとは、人生を尋ねることだ」

「私の意図がうまく君に伝わると良いのだが」

「自信を持て。今の君なら行けるはずだ。他人に惑わされるな」

「どうやら希望が見えてきたぞ」

「こ、これはっ、かなり近いぞ!」

「今はまだ旅の序章に過ぎない。400m!」

「あえてこのタイミングで言っておく。200mを右だ!」

「そして再び、左方向でかまわないぞ」

「左だ。君には左しか無い!」

「ちょっと気になることがある。まぎれもなく300m左方向!」

「もちろん行くつもりなんだろう?」

「どんな出会いも必ず別れがあるものだ。縁があればまた会おう」

「最後は笑って別れよう!」



池田さんの音声データでルート案内をした結果、ガンダム世代ならニヤリとしてしまうセリフのオンパレードで、次はどんなことを言ってくれるのだろう? と楽しみにしつつ移動ができました。

単語を組み合わせているだけでなく、長めのフレーズを自然に繋げている印象で、交差点までの距離なども示しながら語りかけてくれます。

スマホ自体を縦に固定すると、画面下部にセリフが表示されます。

今回の「MAPLUSキャラdeナビ」は、カーナビモード以外に、徒歩モードも搭載されており、近所を歩くだけでも楽しめますので、カーライフ以外の色んなシチュエーションで楽しめるアプリといって良いでしょう。

同じアニメを好きな友人同士や家族での移動時間が楽しくなるカーナビアプリに仕上がっていますので、ぜひ好きなキャラクターにルート案内をしてもらって盛り上がってみてくださいね!

  • taichi_akasaka

share SHARE